FXをやっていて一番難しいのは、いかに利益を伸ばして損を小さくするかということです。

もし、100万円の借金を抱えていたとき以下のどちらの選択肢を選択するでしょうか?
1.無条件で50万円の借金がチャラになり借金が50万円となる。
2.コインを投げ表がでれば借金はすべてチャラになるが、裏が出れば借金は変わらない。

冷静に考えれば、1.を選択するのが、合理的なように見えますが、実際は2.を選択する人が多いそうです。

人間は、損失を目の前にすると、損失そのものを回避しようとする傾向があるということで、「プロスペクティブ理論」と呼ばれています。また、逆に利益を目の前にすると、利益を逃すことを避ける傾向にあるそうです。

取引をしていてこのような感情に陥ったことはないでしょうか?
・もう少し待てば利益がでるかもしれないが、逆行するかもしれないので利益を確定しておこう。。。
・もう少し待てば損失が減るかもしれない。。。もう少しまってから、損切りしても遅くないだろう。
→結局塩漬けになってしまう。

この理論が正しいとするとこのような感情になるのはごく自然なことですね。
これはまさに損大利小に通ずるところです。。。。・°・(ノД`)・°・

また、取引するにあたっては自己ルールを設定することの重要さを示しているように思います。感情に任せてトレードしていれば、この理論にあるように必ず損大利小になってしまいます。

マーケットインする際には、損失幅はこれぐらいで利益はこれくらいと計画し、それを確実に守っていくことが、FXで勝ち残っていくためには本当に重要なことだと思います。




人気ブログランキングへ
昨日のユーロドルは行ってこいの相場でしたね。
欧州時間にユーロドルは急騰したものの、NY時間ではじりじりと値を下げ、昨日の始値付近まで値を戻しました。

戻り売り戦略がうまくいって、ほっとしてます。
現状、昨日一時間足でもみ合ったラインに位置していますので、利確しました。。
(*゚ー゚)ゞ

一時間足のチャートを見ると本当に山のような形をしていますね。
経験上ユーロドルはこのような形をとることが往々にしてあるように思います。

11月1日ユーロドル


■ユーロドルショート@1.30081→利食い@1.29634
+44.7PIPS

■今月の成績
+44.7PIPS

■2012年の成績
11月: +44.7PIPS
10月: +129PIPS

ドル円上がっていますね。もう少しでまた80円台を回復しそうな勢いです。雇用統計までは、この流れが継続しそうな気がします。日銀の追加緩和策期待からの上げなのでしょうか。リスクオフになる流れの理由はいまいちピンときていませんが。。。

私は基本スイングトレード派で何日もポジションを保有して大きくとるのが好きなのですが、最近は大きなトレンドがないのでデイトレでこつこつやってます。

これからも、なるべくリアルタイムで恥ずかしながらポジションを公開していきたいと思います。

応援ポチッとよろしくおねがいします。 m(_ _ )m

人気ブログランキングへ



ハリケーン・サンディの被害が深刻になっているようですね。。
被害額が200億ドルを上回るとの試算もあるとか。。。。(((゜д゜;)))

普通に考えれば、経済的損失から株価下落→米債金利低下→リスク回避からの円高の流れになりそうなのですが、ダウ先物が堅調なようで、、本日はドル円、クロス円ともに円安となっています。

ハリケーンの復興需要を見込んで株高となっているのでしょうか?
いまいちピンときません。しかし、市場がこう動いているのですから、素直に受け止めポジションを考えていかねばなりません。。。
「相場は常に正しい。」ですよね。。

ユーロドルは現状、4時間足ボリバンの+2σを超えたところに位置していて、雲上限に頭を押さえられているような格好となっています。

ここは、逆張りとはなりますが、ユーロドルを売ってみたいと思います。

■現在のポジション
ユーロドルショート@1.30081

雲を明確に超えてきたら損切りしたいと思います。

応援ポチッとよろしくおねがいします。 m(_ _ )m

人気ブログランキングへ