楽に楽しく仕事をする方法2 | 30分で1冊。ビジネス書評ブログ

30分で1冊。ビジネス書評ブログ

現在、本を読まないと言われる時代に、読書の価値を見直し、日本中にビジネス書の読書習慣を広めること。そしてポジティブで楽しめるビジネス書読書を1人でも多くの社会人(社会人準備者)に広めたい。という目的を持って、読書会を開催しています。

【楽に楽しく仕事をする方法】
副題:あなたのココロをまもってすきなことをする。

バランス


たのしく仕事をすることで
成績は上がっていくと思います。残業もあるでしょうけど、たのしい仕事の残業なので全然苦痛に感じない。
そんなふうに仕事をするにはどうしたら良いのか?
楽しく仕事して、結果がだせて、周りに注目されたら、それこそヒーローですよ。


いきなり本題ですが、人にはパラドックスが存在するんです。

パラドックスとは?
人の性格にはまったく正反対の性格が共存しているってこと。
共存していて、お互いに足の引っ張り合いをしているので、なかなか両者のバランスをとることがむずかしい。

このバランスを取とれる人が、自分をコントロールできるひと。

たとえば、
オリンピック選手は、リラックスして闘争心を燃やす。
こういうのは参考にしたいですが、、、


あのひとは、人あたりは良いがおこりっぽい ^-^;
この人は、腰は低いんだけど、いばってる (^_^;
外では評判が良いが、社内では性格最悪。

とか、そんな感じが人間の性格のパラドックスなか?


やっぱり性格のバランスがとれないとですね・・・

バランスがとれないと・・・

”アレ”が生まれるんです。(T-T)


--------------------------------------------------------
この記事は、約10年前に、心を守ることをテーマに、
複数の本を同時に読んで書いた私のメルマガの記事を
加筆修正したものです。
たくさんの本を読んでいくと、文章が上手くなったり
情報発信も楽になります。
--------------------------------------------------------