楽に楽しく仕事をする方法 1 | 30分で1冊。ビジネス書評ブログ

30分で1冊。ビジネス書評ブログ

現在、本を読まないと言われる時代に、読書の価値を見直し、日本中にビジネス書の読書習慣を広めること。そしてポジティブで楽しめるビジネス書読書を1人でも多くの社会人(社会人準備者)に広めたい。という目的を持って、読書会を開催しています。

--------------------------------------------------------
この記事は、約10年前に、心を守ることをテーマに、
複数の本を同時に読んで書いた私のメルマガの記事を
加筆修正したものです。
たくさんの本を読んでいくと、文章が上手くなったり
情報発信も楽になります。
--------------------------------------------------------

水



■楽に楽しく仕事をする方法
副題:あなたのココロをまもってすきなことをする。


今と未来のために毎日がんばって仕事をしている
サラリーマンさんやOLさんがたくさんいます。

先の見えない今の時代に、人生の目標がなかったり、
自分の秘められた能力に気づいていないばっかりに、
目の前の仕事をただがんばってしまう。
そして”うつ病”になる人がほんとうに増えているそうです。

以前、私が勤務していた会社でも1人の上司と1人の同僚が
”うつ病”になってしまいました。

2人とも、ほんとうに尊敬する仕事ができる方たちでした。
仲のよい人たちだったので、当時非常にショックを受けました。

明るい話でなくてすみません。
(これから明るい話しになっていきます。^^)

何か、本業以外に趣味や副収入の手段をもっている人であれば、
体はきつくても、本業のストレスが発散できるんですが・・・。

しかし、趣味も無く、
本業の収入がメインの人にとっては、

いやだろうとなんだろうと

雨がふろうと、

風が吹こうと、

アタマ痛くても、

おなかいたくても、

彼女がとなりで寝ていても、

本業でがんばるしか無い。


とは言え、本業に生きがいを感じているなら最高ですよ。

しかし、ストレスがかかる場合は、

できる限り
自分のココロを守る
必要があります。

本格的なココロのケアは専門のカウンセラーに依頼するとして、
できる限りココロをかるく!、らくに!、たのしく!
していける私たちで出来る方法を工夫していかないといけないなと感じます。

--------------------------------------------------------
この記事は、約10年前に、心を守ることをテーマに、
複数の本を同時に読んで書いた私のメルマガの記事を
加筆修正したものです。
たくさんの本を読んでいくと、文章が上手くなったり
情報発信も楽になります。
--------------------------------------------------------