日々頑張っている人ほど、なかなか思うような成果が挙げられなかったり、前進する突破口が見えなくなるときがある。自分が信じられなくなったり、先に不安を感じてしまうかもしれない。
でも、今の現状を突破する答えは必ず用意されているんだ。ある場合は用意されていて、ある場合はないということはない。必ずなんだ。
人は思うようにならないとき、お金があればとか、こういう人が傍にいればとか、もう少し若ければとか、今の自分には無いものばかりにフォーカスしてしまう。
そこにフォーカスしてしまうと、"それが無いからできない"という思考になって、もうそれ以上考えることはしなくなり諦めてしまう。
自分に無いものにフォーカスしてしまうのは、諦めるのに十分な納得できる根拠を探しているからなんだ。"だから、やっぱり諦めるしかないよね"と、現状に留まるもっともな根拠を見つけて安心したいんだ。
突破口を開く答えは、必ずどこかに用意されている。"これはどうやっても100%無理だよ。。"と今思っていることでも、必ずだ。無責任なことを言っていると思われても、必ずだから仕方ない。
次に進むための道が見えるかどうかは、この"答えは必ずある"ということを疑いなく信じられるかどうかなんだ。
必ずあるのだから、無い方がおかしくなる。だから、それを本気で探そうと次のアクションが自然に生まれる。
外出しようと思っているのに、家の鍵が見つからない。家に今居るのだから、部屋のどこかに必ずあるはずだ。無い方がおかしい。その思考で探すから、あらゆる可能性を考えて、ここに置いていないか・あそこに置いていないか真剣に探せるんだ。
家族の誰かが持っていったのかな。と、必ず家にあるという前提を覆すような考えをもってしまうと、ちょっと探しただけで諦めてしまうはずだ。
必ず答えは用意されている。今無いものにフォーカスするのではなく、今あるものでどうやって次の一歩を進んでいこうかと考える。
必ずあるという前提さえ崩さなければ、思ってもいなかったアイデアやひらめきが必ず浮かんでくるはずなんだ。