心を強くもつということ。 | 専業トレーダーブログ

専業トレーダーブログ

僕は、FX専業トレーダーという人生を選んだんだ。日々の生活から考え方・トレード検証まで。



人は、何か悪いことが起こったりピンチに陥ると、普段は思いもしない神様に祈りを始めたりする。

でも、残念ながら神様は存在しない。いるとしても、そんな都合の良いときにだけ願いを求める勝手な人に、手をかすほど神様は暇ではないんだ。



この時代に今自分を生かしてくれている、というだけで神様の仕事は終わっている。これだけ恵まれた時代と国に生きていて、これ以上何を望むというのだろう。

生きている間にどうするかは、全て自分次第だ。運命も神様もない、自分次第で全てがどうにでもなる。



神社に行ってお参りをするのも、これ以上の願い事をするために行くんじゃない。こうしてお参りできるということに、改めて感謝するために行くんだ。

おみくじの結果に、一喜一憂する意味がどこにあるのだろう。その年をどうするのかは、全てが自分次第なんだ。



どこの誰かも分からない、適当なことを言ってお金を取っている占い師に自分の何が分かるというのだろう。そんな外の何かに頼っても、そのときの気休めにはなっても、根本的な解決にはならないのは自分が一番よく分かっているはずだ。


もっと心を強くもたなければいけない。



恋人に、自分がどう思われているのか悩んでいても仕方ない。大切なのは、自分が相手をどれだけ想っているかだろう。

告白して振られたらどうしようと、悩んでいても仕方ない。何もしなければ、可能性は完全にゼロだ。

会社を辞めて起業しようか、悩んでいても仕方ない。一歩を踏み出さなければ、その後に新しい展開が開けることは絶対にない。

地震が来るかもしれない・大きな病気になったらどうしようと、怯えていても仕方ない。日本にいる以上地震が来るときは来る、病気になればなったときに考える、それしかないんだ。




自分の外の何かに、期待したり依存したりしてはいけない。もっと心を強くもって、全て自分から変えていく・取りにいくという姿勢でい続けなければいけないんだ。

待っていても・期待していても・祈っていても、そんな人には何も起こらない。自分からどんどん可能性を開いていく人に、光が差し込む瞬間が来るんだ。