意識せずに過ごしていると、考えたり感じたりしていることのほとんどが過去や未来のことになる。今この時を、感じることができずにいるんだ。
昨日の出来事を思い出して、楽しい気分になったり腹を立ててみたり。未来を思い浮かべて、起こってもいないことに不安を勝手に感じてみたり。
過去はすでに自分の記憶の中にだけあるものだし、未来なんてものも自分の頭の中にある概念だ。どちらも、初めから存在していない。あるのは、今この瞬間だけなんだ。
過去は振り返っても、今の自分に何の成長も与えてはくれない。
いくらこれまで華々しい人生を歩んできたとしても、今この瞬間に幸福感を感じることができなければ、その過去は何の意味も成さない。
いくらこれまで辛い人生を歩んできたとしても、今この瞬間、ほんのささいな事にでも幸福感を感じることができる自分がいればそれでいいんだ。
いいことも悪いことも、過去を振り返っている限りは前に進むことはできない。今この瞬間、今日という日にフォーカスすることが大切なんだ。
未来を思い浮かべることも同じ。もちろん、自分の夢や未来をしっかり見つめることは大切だ。ただ、しっかり見定めて進むべき道を決めたのなら、その道にそって一歩一歩の瞬間にフォーカスしなければいけない。
道の遠くを見上げてその先ばかり見ていたら、まだまだ遠い。。この先に本当に目指すべきものがあるのか。。などと、不安ばかりが募ってしまう。人は不安を感じたり恐怖を感じている方向に、力強く進むことはできないんだ。
道を決めたのなら、あとは信じて進むしかない。
将来の不安なんてものはない。たとえそれが目の前に現れたとしても、その瞬間を精一杯生きればいいだけなんだ。
頭の中のバーチャルな世界に生きてはいけない。あるのは、今という時だけなんだ。
*FXトレードに興味のある方は、こちらのブログもよろしく。