それは目的なのか。それとも手段なのか。 | 専業トレーダーブログ

専業トレーダーブログ

僕は、FX専業トレーダーという人生を選んだんだ。日々の生活から考え方・トレード検証まで。



何かを目指そうというとき、それは目標ではなく単なる手段に過ぎない場合がある。それを達成してから、初めて気付いたりするんだ。


例えば結婚という場合、今では婚活という言葉が一人歩きしているが、結婚というのは手段であって目的にはなり得ない。

生涯を連れ添って歩いていこうとするパートナーとの、生き方のひとつだ。結婚そのものが二人の仲を保証するものではないし、ましてや相手を所有することでもない。

二人で生きていこうというとき、必ずしも結婚という形を取る必要はないし、必要と思うのなら結婚すればいい。二人の生き方の手段のひとつなんだ。


就職するという場合も同じだ。就職は手段であって、職に就くこと自体が目的にはなり得ない。就活している大学生を見ていると、焦りばかりが先行して完全に就職することが目的化しているように見えるんだ。

人生を創る手段のひとつとして就職があるのであって、自分の想い描く先に向かうのに就職という形では行けないのなら、起業という手段が必要かもしれない。


収入を上げるという場合も同じだ。お金を得ること自体は、絶対に目的にはなり得ない。お金は動かすことで初めて価値が生まれるのだから、得たお金をどう使うのかが目的なんだ。タンスで眠らしているだけなら、単なる紙切れと同じだ。


手段と目的をとり違えると、それを達成したときに初めて自分は何がしたかったのだろう。。と、考えさせられることになる。

それを達成して・叶えて自分はどうなりたいのか。その理想の自分になるために、どういう手段があるのか。手段が目的とならないように、よく自分と対話することが大切なんだ。


■本日の相場検証



ユーロ/円1時間足。昨晩も、日足のミドルラインを抜けてすんなり下げてくれた。安値を順調に更新しながら、非常に素直に下げてくれているのでトレードしやすい環境。

少し強めの抵抗ラインに反発して、午前中はもみ合ってミドルラインにタッチ。ラインがしっかり下向いているので、もう一度安値を試す展開になりそう。昨晩の安値を更新できるからどうか注目している。


*FXトレードに興味のある方は、こちらのブログもよろしく。