FXで勝つためには・・・
FXで勝つためには・・・
という素晴らしいタイトルを付けてしまった僕です。 Σ(・ω・ノ)ノ!
この素晴らしいタイトルに期待して見た方
おめでとうございます!
って何かのセールスかい(笑)
いや、何も紹介しないのでご安心を。
僕は今、FXの専門誌を読みまくり
そして、ネットでもFXのことを勉強しまくっています。
ネットを使って調べる時は
主に、Yahoo!知恵袋とか教えて!goo・はてな・OKWaveを利用します。
質問&回答を数百件みてきて、
FXで勝っている人が口を揃えて言っていることがありました。
いろいろな専門誌でも必ずこのことは書いてありました。
と言っても、けっして難しいことじゃないんですね。
でも、負けている人はこれができていない。
知っているけど、なかなかできない。(らしいです)
FXで勝つために必要なこと。
それは・・・
損切りです。
FXは、勝つ時もあれば負ける時もあります。
どんなに稼いでる人でも、必ず負ける時もあるんです。
でも結果的にはプラスになっている。
例えば、5回の取り引きをして、
2勝3敗でも負けを小さくすれば・・・?
そう、負けてもいいんです。
一つ一つの負けを小さくして勝ちを大きくすれば、トータルで勝てるんですね。
「もう少し待てば上昇する・・・」
「きっと流れが変わる・・・」
あっ、パチンコをやったことある人ならわかるかも!
「あと1箱入れれば出るだろう・・・」
「熱いリーチがきているから、そろそろ大当たりするだろう・・・」
でも、けっきょく負けますよね(笑)
FXも同じ。
特に為替の動きというのは、いったん上昇するとその傾向が続き
下落し始めると、しばらくは下がっていく傾向にあるのです。
そんな時、もう少し待てば・・・
なーんて思っていると、思考とは逆に相場が動いてどんどん下落・・・。気がつけば大損( ̄□ ̄;)!!
マージンコール・・・
ロスカット・・・
ちーん。
そうならないために、
上昇するかもしれない。でもこのままもっと下落するかもしれない。
そうなった時のことを考えて、1円でも損を抑えておこう。
損が出ることは承知だけど、損失を確定する決済取引を出しておこう。
これが損切りです。
少しでも損を抑えて決済する。
それで、また上昇し始めた時に買って、上がりきった時に売ればいいんです。
1円の損失がでたけど、次に2円の利益が出れば結果はプラスなんですね。
FXで勝つためには・・・
損失を最小限に抑えること
ローソク足の見方
↓この1本1本の形が、
ローソクに似ているからローソク足と呼ばれています。
でも、ローソクに似てるかねぇ?
僕にはただの棒にしかみえません・・・( ̄□ ̄;)
さて、この棒・・・いや、ローソク足の1本からはいろんなことがわかります。
そう、すぐれものなんです(笑)
ちなみに上のチャートは「日足」といって
1本のローソクで、1日の値動きを表しています。
1日の始値から始まって終値
そして、その日の高値と安値がこのローソク足でわかります。
まず、上のチャートを見てパッと気づくのが色ですよね。
青と赤で表示されています。
この色ってのは、FX業者によって異なりますが、
「白と黒」とか「赤と緑」など、必ず二つの色で表示されます。
上の場合だと、赤いローソク足を「陽線」、青いローソク足を「陰線」と呼びます。
陽線・・・上昇して終わった時
陰線・・・下落して終わった時
その日が赤ならば、「上昇して終わったんだ~」
青ならば「下落して終わったのか~」っていう感じですね。
そして、どちらにもその日の始値と終値があります。
まずは陽線から。
陽線は上昇して終わります。
つまり、ローソクが上に伸びるので下側が始値で、上側が終値となります。
続いて、陰線です。
陰線は下落して終わります。
つまり、ローソクが下に伸びるので上側が始値で、下側が終値となります。
ローソクがどちらに伸びるか?と思えばいいですね。
陽線と陰線どちらも、棒の上と下にヒモみたいなのが付いています。
このヒモをヒゲといいます。
何を表すか?共に
上のヒゲは、その日の高値
下のヒゲは、その日の安値
ローソク1本で実にいろいろなことがわかりますね。
例えば、こんなローソク(ヒゲ)もあるんです。
それぞれの特徴をまとめてみたいと思います。
為替のチャート@基本
為替のチャート
なんとなく聞いたことあるし、実際に見たこともあると思う。
価格や時間を軸として、
値動きのデータ(数字)をグラフにしたものがチャート
チャートは過去の値動きのデータです。
それを見て、
「上昇するかな~?」
「下落するかな~?」
などと予想して売買のタイミングをはかります。
チャートにはいろいろなタイプがあります。
その中でも、為替チャートで代表的なものがローソク足という表示方法です。
そう、このローソクね!(@ ̄Д ̄@;)
1本1本がローソクのような形をしているから、この名前がついたそうで。
そのローソク足のチャートがこれ↓
縦軸 → 価格
横軸 → 時間の流れ
横軸の時間の流れですが、
・日足なら → 1日刻み
・週足なら → 週刻み
上の場合だと、日足になります。
ローソク1本で1日の値動きを表しています。
続き → ローソク足の見方





