日経平均4万円突破! 日経225コールオプション4倍に 注目日本株 全人代、米雇用統計とドル円 | 社会投資家 竹井佑介日記

社会投資家 竹井佑介日記

FX17年、株式投資14年、アメリカ不動産投資10年、日本不動産投資9年、ベンチャーキャピタル投資5年、会社経営14期目
投資を通して人々を幸せにする社会投資家竹井佑介ブログ

今週は月曜日に日経平均4万円突破、5日全人代、8日は米雇用統計と指標が目白押しで動きのある一週間になりそうです。

 

日経平均が4万円台突破したおかげで保有していた以下の日経225のコールオプションも4倍になっており、ありがたい限りです。その調子でも少し急騰期待したいところです。

 

 

 

個別株では昔から興味深い発表をし続けいてるエスポア社が今回も廃タイヤからブラックカーボンを回収するサムライカーボン社にJTホールディングスが保有していた8%弱の株を売却するということで、動きがありそうな展開でまた今回も1200円くらいま

 

でいけるのか様子見しつつ狙っていきます。

 

 

 

FXではドル円が150円台後半になってくると明確に上値が重たくなってきていますので、このあたりで一旦ピ-クつけて下がる場面があるのか要チェックでいきます。

 

 

とはいえアメリカの方ではまだまだ利下げをしそうな雰囲気にはなく、経済が強くむしろ需給のひっ迫から原油価格が150ドルまであがることが予想されている向きもあり、雇用統計の結果は実際にアメリカ経済の強さを占うことにもなるため、相場の動きに大きく影響する祭りになる予感です。

 

業績絶好調だけ動きがまだまださえないステムセルやようやく評価され始めたunerryについても見ていきます。

 

またYouTubeにて今回

 

新NISAは何にどのようなタイミングで投資すれば良いのか

60歳から何に投資すれば良いのか、何に投資をしたらダメなのか

 

について撮影しましたのでアップされましたらこちらで紹介していきますので、是非ご覧いただければと思います。

 

今年は投資で資産を増やす年になる可能性が高いので、相場に感謝しつつ引き続き進んでいきます。

 

 

追伸

本日、乗り換え便の待機中に大好きな水曜日のダウンタウンを何気なくつけて仕事をしていましたら、現在渦中のダウンタウンの松本人志さんが過去のVTRの中で何度も出てきており、とても愛を感じました

 

 

 

 

 

LAでご縁をいただいたたむけんさんも、あのようなずさんな記事の書かれ方をされてしまいとても悲しくなりましたが、すぐにインスタライブでどこが正しくてどこが間違っているのか詳しく説明をされたことや、普段からきまじめに生きている誠実なお姿を間近で見ているものですから週刊誌や報道とのギャップに益々応援したくなりました。

 

たむけんさんは50歳でアメリカ移住に挑戦され、LAでは人を大切にされ、仕事も真面目に行い、素晴らしいほんとのたむけんタイム過ごされていますので、変な週刊誌の書かれようばかりを信じるのは本当にやめてほしいと思います。

 

GHQの総司令官マッカーサーが、敗戦後の日本を占領下に置く際に、ベネディクト氏の菊と刀による日本文化研究なども根拠としながら日本を分析した結果、

 

日本人は権威に弱く、妄信的に信じやすい面が強い

 

とありますが、まさにこういったメディアで報道されるとすぐに多くの日本人が考えもなく意見を左右されてしまう昔とおおよそ変わらない様子が、日本を離れて特に残念に感じます。

 

たむけんさんのYoutubeコメントもひどいありさまだったので以下のように書かせていただきました。

 

 

 


@YusukeTakei
3 週間前
日々LAでお仕事も英語の勉強も毎日誠実に頑張られているのはファンの方や、同じ近しいLA在住の仲間たちはみんな知ってます。

そもそも文春出られたあとすぐにインスタライブで詳しく説明されていた行動のお姿も誠実でした。

日本では叩かれた芸能人の方が追い詰められすぎて亡くなられているお姿が未だに見受けられる中、
また会ったこともない方をテレビや雑誌などの一部の報道などで手のひら返しして叩く日本の風習は、困難を極めどのように文化も考え方も異なり貧困、紛争、戦争が絶えない世界を引っ張っていくリーダーの育成が世界中で求められているこのグローバル時代において、先進国の一角を担う国としてどうかと思います。


江戸時代には認められていた仇討ちなど個人が個人を裁く権利が現代社会において認められず司法機関に委ねられているのは、罪の大きさをはるかに超える罰が与えられてしまう可能性を防ぐためなのではないでしょうか?今回の件も外野ではなく、当人同士が合法である司法機関を通じてやりあう話であり、個人で自身の発言に一切責任を負うことなく行っているのはお門違いどころか、懲罰を与える権利がある看守が同じことをしたとしても罪に問われるレベルだと思います。

日本が再び日露戦争後に世界中で称えられた乃木希典や東郷平八郎をはじめとした立派な日本人の人格を持ち、また第一次世界大戦後、国際連盟発足時に世界人種平等宣言を世界で初めて提案し世界中の有色人種の国が賞賛したように、本当に他の人の縁もゆかりもない方の安直な批判ではなく、むしろ縁もゆかりもなかった人たちを世界中で助け世界でトップクラスにビザ無しで渡航できる信用のあるパスポートを持たせてくれた先人たちに顔向けできるように、「自分自身がすべきこと」に目を向けて生きていくような日本人を目指して一緒に日本の仲間たちと誇りをもって生きていければとあらためて思いました。

私はまっちゃんもたむけん大好きですので、実際そういったことがあったとしたらもちろん悲しいですが、それが仮にあったとしても裁くのは私たちではなく当人たちの訴えや話し合い、それが出来なければ司法の判断であり、その場合、結果が出るまでは推定無罪というのが法治国家の原理原則とわきまえていきたいと思います。

ですので引き続きインスタもこちらのYoutubeも配信楽しみにしています^^

 

是非今やるべきことに集中して、この短い限られた貴重な人生を支えあいながら生きていきたいものです。

 

 

追伸2

3月23日英語を使ったグローバル交流イベント

現役時代に大ファンだった現職国会議員の方もかけつけてくれそうで、楽しみが更に増えました

 



 


 

 

本日はコスタリカからLAX経由してテキサスに今入りました!

アメリカの仕事納めしっかりとやって7日から日本に入ってまた動きまくっていきます。

 

今年は投資と事業どちらも大きな結果につなげて社会投資よりできるよう張り切って燃えていきます。