今回はダライ=ラマ14世の公演内容をアウトプットします。
先日オハイオ大学のラウント教授が次のような研究内容を発表しています。
「幸せ気分こそ要注意」
分析によると人は幸せに感じているときは情報を深く分析しようというモチベーションが下がることが分かったそうです。
何を今更というのが正直な感想ですがただスピリチュアルなどの理解を深めれば深めるほど地に足がつかなくなる方が多くなるのも事実。
しっかりとこういった認識を持ちつつ精神世界への理解も深めていけばそれこそより万端な自分になれることは間違いないでしょう。
ということで以下公演内容をアウトプットします。
幸せとは信頼関係。
倫理を持った行動をして社会的生活をして信頼関係を築く。
これがなくなると幸せにはなれません。
物質は愛情は与えてくれないが生き物は返してくれます。
時計やお金のことは私は大好きだといってもこちらに愛情を返しては来ない。
でも動物でも愛情を注げば返してくれます。
幼少の頃から心から愛情を受けて育った人は愛にあふれています。
愛情、優しさ、思いやりを受けなかった人たちは愛が欠落していると感じる。
愛情は2つの利点を持っています。
1 自信を持てる
他者の幸せを重い尊敬できる
2 偏見がなくなる
の2つです。
脳は他の器官と違い知性を持っている。
やすらかな、平和な心を持つことで深い認識を持てるようになり決断力も増してきます。
かき乱された心では現実をはっきりと見ることができません。
現実的正しいアプローチするためには客観視が必要不可欠でありそのためにはやすらかで平和な心が必要になってきます。
執着心を持ってしまうとまた偏見をもってしまうことになります。
怒る対象の9割は自分の心が創り出しています。
そういったことを防ぐためにも穏やかな心が必要です。
最近起こっている経済危機の原因は
正しいものの見方でなく間違ったものの見方、欲で起きたものです。
無知だからというのはこれからは通用しない。
地球温暖化の一番の問題は自分は関係無いと「無関心」でいること。
自国が苦しむかどうかを考えているようでは狭い考えで狭量。
他国にも十分考え、関心を持つようにしてください。
広い視野をもたないといけません。
穏やかな心は健康にもよい影響を及ぼすことがわかっています。
健康とは科学、哲学、宗教的側面があります。
幸せな人生が必要なら何が必要なのでしょうか?
それは心の状態に左右されます。
ネガティブな感情は破壊的感情を生み出します。
心の変容とは感情のコントロールに対する認識に因ります。
以上が公演内容になります。
ここで質問タイムに。。
僕は
人はなぜ生まれてくるのか?
現在のこのタイミングで日本で生きている私たちにメッセージをいただけますか?
という質問を用意してきていたのですがどこで決まったか分かりませんが既に質問者は決まっていました。
次からは対策をしていかないといけないですね。。
ということで以下4つの質問が出ましたので紹介します。
1 生と死とは?(911テロで現場にいた方からのご質問)
I don't know !
あくまで私(ダライ=ラマ氏)の考えです。
すべてのものに存在する権利。
始まりがあれば終わりがある。
この世に生まれた以上、誕生も死も一部。
テロは人間がつくり出した悲劇。
ネガティブな感情がつくり出した悲劇。
自分と他人の間にバリアをつくってしまうのではなく
地球上の人間は自分の一部であるという考えが適切です。
民族、宗教が大切なのではありません。
60億人の幸せを達成するということを考える。
貧富の差もグローバルな考えでみていくことが必要。
兄弟姉妹のことと思って考え行動できることが大切。
ただ身近に狂犬病の犬が走ってきたら「なぜ」と考える前にまずは「逃げる」ことが大切です。
2 芸術イベントで集まった寄付はどこに寄付したらよいでしょうか?
寄付先は自分で調べて考えてください。
9回失敗したら9回努力しなさい。(チベットの教え)
もうどこに寄付したらよいか分かっているはずです。
しっかり探してみてくださいね。
3 これからの時代のリーダーに必要なものは何でしょうか?
Difficult!! I don't know !
これからの時代は長い目、広い視野をもつ時代です。
各国家が孤立するのではなくグローバルになり他国とより深い関係を築いていく時代です。
自分がよければいい
という考えは既に過ぎ去った流行です。
4 助けを受け入れない相手をどうやったら助けられますか?
同じような経験をしている人がいてそれでも頑張っている人がいることを知ってください。
発表者がほぼ20代だったことを受けて特にこれから日本や世界を担っていく人は
好きか嫌いかに関わらず英語を学びなさい。
現在英語は世界言語になっています。
国力はあるのに言語で損している典型的な国が日本とフランスです。
日本のような狭いところで孤独を感じる人はもっと広い世界に進出してほしい。
中国も現在外国に出て活躍している方たちがたくさんいる。
それに比べ先進国の日本はあまりにも少ないと感じます。
特に20代の方々!
是非英語を勉強してみてくださいね^^
早速投資本の名著「ゾーン」を英語「Trading in the zone」を読み始めました。
大好きで仕事でもある投資から僕は英語を攻めていきたいと思います。