FXは究極のメンタルゲーム -4ページ目

FXは究極のメンタルゲーム

FXは、思考力・決断力・柔軟性・感情力・直感力・精神力が求められる究極のメンタルゲーム。趣味と実益を兼ねて、FXという「ゲームの達人」を目指す。2012年5月に、一度更新を停止も、2013年5月に復活。アフィは厳禁。アフィをしている人は、読者申請もリンクもしません。

■海外A口座
損益: 85,283円
Profit Factor: 1.57

■海外B口座 
損益: 29,160円
Profit Factor: 3.66

■国内C口座
損益:58,056円

-----------------------------------------------------------------
★ブログ開設日(2011年11月23日)以降の通算全損益:△1,441,250円 +cash back 1,600ドル
-----------------------------------------------------------------

今週は完勝だった!と書きたいところだが、一歩間違えば、大損失につながるトレードをしてしまった。

もう辞めようと思ったくらい。

しかし、木と金で、相場はかなり難しかったが、かなり良いトレードをいくつもすることができた。これは半年前の自分では出来なかったと思う。

海外B口座は、さらに残高を伸ばし、74000円に。PFも3.66と最高。

メインはAとCでトレードしていて、ここは自信がある、というときにだけ、少なめに(というか残高の関係で少なくしか)Bでポジションを立てている。

そこまで待って、かつ資金的に余裕があれば、ここまで勝てるんだな、と思う。

残高も増え、少し厚めに買えるようになったので、ちょっと要注意。
■海外A口座
損益: △61,010円
Profit Factor: 0.69

■海外B口座 
損益: 10,914円
Profit Factor: na

■国内C口座
損益:12,293円

-----------------------------------------------------------------
★ブログ開設日(2011年11月23日)以降の通算全損益:△1,613,749円 +cash back 1,334ドル
-----------------------------------------------------------------

今週も負けてしまったが、指標時に粗い動きをすることが多く、それで刈られてしまったり、あと少しの損切りポイントで刈られてしまったことが、かなり重なったことを考えると、仕方がない部分もある。

口座Bは、一時、残高が7000円を割り、最低単位(1万通貨)しか買えなくなったが、追加入金せず、ここぞというときだけ、たまに購入し、ちょっと長めに保持することをしていたら、1カ月で45000円になった。

本当はこういうのが一番いいんだろうな。
■海外A口座
損益: △136,997円
Profit Factor: 0.66

■海外B口座 
損益: 12,986円 + 未実現損益 △1,020円
Profit Factor: na

■国内C口座
損益:28,285円

-----------------------------------------------------------------
★ブログ開設日(2011年11月23日)以降の通算全損益:△1,575,956円 +cash back 1,334ドル
-----------------------------------------------------------------

「もうなんも言えね」の心境。

負けは仕方ないにしても、トレードがひど過ぎる。この倍負けも、十分ありうる展開だった。

先週、不整脈が発覚し、運動しているにも関わらず、心拍数もやけに高い。

これがメンタルが安定しない原因か?

それとも負け続けているから、不整脈になったのか?

来週か、その次か、ドル円は80円を割り、さらに79円割れを試す。
79.25円を割ったら、78.95円にストップを置いて、死ぬ気で勝負できる。

それまで待ちかなあ・・・。
■海外A口座
損益: 17,842円
Profit Factor: 1.11

■海外B口座 
損益: 6,154円
Profit Factor: na

■国内C口座
損益:17,247円

-----------------------------------------------------------------
★ブログ開設日(2011年11月23日)以降の通算全損益:△1,480,230円 +cash back 1,334ドル
-----------------------------------------------------------------

結果はそこそこだが、週の途中はとても苦しい戦いだった。

でも、丁寧に、ポジションを抑え、トレードをしたら、結果が出た。

しかし、たまたまの可能性も否定できない。一番難しいのは、「うまく入った」と思ったトレードが、ロスカットされると、そこで取り戻そうという意識が働いてしまうこと。

それがなかっただけかもしれない。

ポジションを抑えること、もう一段の押し目まで我慢すること。

これに尽きる。
■海外A口座
損益: △35,360円
Profit Factor: 0.88

■海外B口座 
損益: 6,021円
Profit Factor: na

■国内C口座
損益:△1,225円

-----------------------------------------------------------------
★ブログ開設日(2011年11月23日)以降の通算全損益:△1,521,473円 +cash back 1,334ドル
-----------------------------------------------------------------

今週も前半は慎重にいいトレードをしていた。中盤、多少取引が粗くなったが、利益も12万を超えていた。しかし、金曜日に大負けし、一気にマイナスに。

金曜日は、ある意味、とても勝ちやすい相場だったのに、それまでのロング思考から抜け出せず、逆張りをしてしまった。

金曜日の相場が始まる前、今日は慎重に行こうと確認したはずなのに、相場が動き出すと、止まらなかった。

■海外A口座
損益: 173,767円
Profit Factor: 2.59

■海外B口座 
損益: 1,839円
Profit Factor: na

■国内C口座
損益:18,840円

-----------------------------------------------------------------
★ブログ開設日(2011年11月23日)以降の通算全損益:△1,495,909円 +cash back 1,054ドル
-----------------------------------------------------------------

結局、引退は先延ばしに。

せめて1週間くらいは休むことも考えたが、月曜日の午前中に勝負をかけられる相場が来たので、乗ってしまった。

FXで勝つことは可能だし、勝っている人も大勢いると思うので、それを信じて続けている自分は依存症ではないと思っていた。

でも、ここ2カ月くらいは、明らかに刺激だけを求めて、ハイリスクの丁半トレードを重ねていた。

もはや、これだけ負けたのに、それを自制できなかったのは依存症だということを認めないといけない。

それを認めたうえで、次に進みたい。

今週は、ポジションを抑えた良いトレードができたと思う。それでも7割くらい。

せっかくなので、この流れを育てたい。


■海外A口座
損益: △97,691円
Profit Factor: 0.67

■海外B口座 
損益: △3,333円 + 未実現損益 △1,979円
Profit Factor: na

■国内C口座
損益:0円

-----------------------------------------------------------------
★ブログ開設日(2011年11月23日)以降の通算全損益:△1,6990,355円 +cash back 1,054ドル
-----------------------------------------------------------------

今週も見事に負けてしまった。
最後は、収支の辻褄あわせでトレードしてしまった。

ポジションが大きくなればなるほど、勝ちも負けも我慢できなくなってしまう。

さて、しばらく引退するか・・・。

■海外A口座
損益: △63,374円
Profit Factor: 0.74

■海外B口座
損益: 4,257円
Profit Factor: na

■国内C口座
損益:0円

-----------------------------------------------------------------
★ブログ開設日(2011年11月23日)以降の通算全損益:△1,587,352円 +cash back 1,054ドル
-----------------------------------------------------------------

今週前半は、自主ルールを守り、まあまあのトレードをしていたが、微妙な不運が重なってしまうと、後半、かなり荒っぽいトレードになってしまった。

来週は、更に難しい相場に入ってきている。やばす。

考えてみると、取引口座を増やしてから、負けがこんでいる。

ちょっと負けると、別の口座でもポジションを立て、結局、どちらも動けなくなるを繰り返していた。

■海外A口座
損益: △116,340円
Profit Factor: 0.14

■海外B口座
損益: 4,651円
Profit Factor: 1.09

■国内C口座
損益:△59,730円

-----------------------------------------------------------------
★ブログ開設日(2011年11月23日)以降の通算全損益:△1,523,978円
-----------------------------------------------------------------

先週の負け分に、実は今週の負け分が入っているので、実際には、今週の負けはもっと大きい。

勝ちの流れを止めるのは簡単だが、負けの流れを止めるのは、本当に難しい。

ここで宣言します。

あと2週間連続で負けたら、まずは3カ月引退します。




■海外A口座
損益: △193,495円
Profit Factor: 0.46

■海外B口座
損益: △140,863円
Profit Factor: 0.13

■国内A口座
損益:△283,674円

-----------------------------------------------------------------
★ブログ開設日(2011年11月23日)以降の通算全損益:△1,352,559円
-----------------------------------------------------------------

あまりに酷かったので、更新をさぼってしまった。

実際には、繰越分があるので、週末の時点では、上記ほどは負けていないが、ひど過ぎる。

決して難しい相場ではなかったが、大敗。

敗因はひとつ。

ポジションがでかすぎる。

で、反対方向に行ったときに、耐えられなくなる。