【 トレード上達には、正しい知識が必要 】 | 「トレードで学べる」あんなことやそんなこと お金は後からやってくる

「トレードで学べる」あんなことやそんなこと お金は後からやってくる

トレードで「結果的に」成功する、本当の本当に大切なことは?

「頑張ってるのに結果に結びつかない!」
とぐるぐるしていた船酔いトレーダーが脱皮した。

『自立した自由な人生を送りましょう』

トレードという作業を、ちょっと違った角度から深堀りしていきます。

 

今回は、

 

「トレードを成立させるための二つの柱」

 

について書こうと思います。

 

 

今回も、押さえておくと未来が変わる

とても大切なことなので、

是非知っておいてもらいたいと思います。

 

 

 

では早速、

 

トレードを成立させるには
大きく二つの要素が必要です。


一つは
値動きに対する正しい知識

もう一つは
正しいマインドセットです。


・理に適った方法論
・適切な思考と在り方



この二つの要素が
トレードの柱となります。



ここでまず、「 正しい 」
という言葉について。


「 正しい 」というと
勘違いされることがあります。

ある程度は仕方ないのですが、
普段何気なく使っている
この「 正しい 」という言葉には気を付けましょう。

 

僕もついつい軽く使ってしまう言葉なので、

いつも気を付けてます。


「 正しい 」というと、普通は
「 絶対的な正しさ 」
という意味で解釈されがちですが、

決してそうしたことを意味している訳ではなく、
「 相対的な正しさ 」 という意味で使用しています。


「 絶対的な正しさ 」 が欲しい気持ちも
理解出来なくもないのですが、

それは、
正しい答えが欲しい、とか
安心したい、とか
心のどこかに、何かに対して依存する気持ちが根底にあって、

トレードをする上での 「 大きな罠 」 になります。


これは安心安全欲求といって、
人間が生物として存在する為の
ある意味不可欠とも言える要素なんです。

なので、そのこと自体は根性論とか

意識改革とか、

そういったもので自分の中から無くなる

というレベルのことではないので、

消し去ろうとしなくても大丈夫です。

 

そこに挑むのは、

意思の力でDNAを書き換える

みたいなことだと思ってください。

 


ただ、
この安心安全欲求に気付かず
「 自分が支配された状態 」
のままだとマズいことになります。

 

油断すると完璧を求めて、

起きている現実とどんどん離れてしまうのです。

 

 

これをトレードでいうと、

完璧を求めるという状態は、自分都合に走る状態で、

起きている現実とは、相場の値動きのことです。

 

そうなるとどうなるか

説明するまでもないですが、

海の状態を無視した漁師さん

のような状態になります。。

 

考えただけで恐ろしくなりますよね。

 

 

 

というわけで、

 

・理に適った方法論
・適切な思考と在り方

 

とは、そもそもどういうことなのか?

ということが少しでも伝わったんじゃないかなと思います。

 

 

具体的な内容については、別の機会に書きますが、

それよりも何よりも大切なことは、

細かな具体的な方法とかではないんだ

ということを覚えておいてください。

 

 

 

 

■お知らせ

 

FXで自立人 - にほんブログ村 にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ 

 

人気記事・【はじめに】
・【トレードが激変する意識の向け方・その3】
・USDCADとCADJPYのトレード
・【 重要なこと 】
・【 ”分かろうとすること自体がエゴである” という落とし穴 】

ご感想や体験談など、
以下のフォームからお気軽にコメントください
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
https://forms.gle/denxRZu9XGCS43Cf6

内容はすべて読ませて頂いています!
すべての人にお返事出来ない場合もありますが、
何らかの形で、内容に反映するようにしていきます。

※お送りいただいたご感想や体験談などの内容は、
 今後ブログやメルマガなどで紹介させていただく場合があります。
 (お名前は伏せる形で紹介させていただきます。)

プロフィール
問い合わせ