相場は予想するだけでは意味がないです。
予想して、その通りになった。「ほぉ~、それで?」。予想は「単に、今後こうなる」と言う結果の仮説を立てるだけで、「その後の行動、そうなった時の行動」までを組み立てません。
一方、想定は、「今後こうなったら、こうする。」と「あらかじめ行動を決める」ことを言うと解釈しています。違ってるかな?
例えば、昨年の東日本大震災。過去にも何度も大きな地震があり、大きな被害を受けてきました。
そん教訓を活かし、「今度、大地震が起きたら」を「そのようなことが起きるかを幾通りも予測して、大津波に耐えうる防波堤や、その他いろいろな対策を講じる」こと をしてきました。
しかし残念ながら、昨年の大地震は、過去を超える規模であったため、また原発と言う過去にはなかったリスクが存在したため、有史以来未曾有の大災害になってしまいました。
もっと、電力会社はじめ関係部署の不手際や対応能力不足が被害拡大の最大の要因になったのは、否定のできない事実です。
このブログには、よく「想定」と書きますが、それは、「予想している状況になったら買い(売り)ます。」「次のチャンスを待ちます」と言ったことを含んでいます。もちろん、外れることも多々ありますが。。。
ま、こうなると予想してるので、そうなったら***します。などと書けば良いだけのことと言われれば、それまでですが(-"-;A
ちょっとメンターに習いこだわっていたりするんです、これが。
予想して、その通りになった。「ほぉ~、それで?」。予想は「単に、今後こうなる」と言う結果の仮説を立てるだけで、「その後の行動、そうなった時の行動」までを組み立てません。
一方、想定は、「今後こうなったら、こうする。」と「あらかじめ行動を決める」ことを言うと解釈しています。違ってるかな?
例えば、昨年の東日本大震災。過去にも何度も大きな地震があり、大きな被害を受けてきました。
そん教訓を活かし、「今度、大地震が起きたら」を「そのようなことが起きるかを幾通りも予測して、大津波に耐えうる防波堤や、その他いろいろな対策を講じる」こと をしてきました。
しかし残念ながら、昨年の大地震は、過去を超える規模であったため、また原発と言う過去にはなかったリスクが存在したため、有史以来未曾有の大災害になってしまいました。
もっと、電力会社はじめ関係部署の不手際や対応能力不足が被害拡大の最大の要因になったのは、否定のできない事実です。
このブログには、よく「想定」と書きますが、それは、「予想している状況になったら買い(売り)ます。」「次のチャンスを待ちます」と言ったことを含んでいます。もちろん、外れることも多々ありますが。。。
ま、こうなると予想してるので、そうなったら***します。などと書けば良いだけのことと言われれば、それまでですが(-"-;A
ちょっとメンターに習いこだわっていたりするんです、これが。
治りかけてましたが、ぶり返しました。咳・鼻づまりでしんどい。。。
息子も39℃も熱が出てしまって嫁さんとあたふたしてしまいました。今年の風邪はしつこいなぁ~。
RCI短期線の状態からすると、これから一旦調整に入る可能性があります。
ボリンジャーバンド幅やRCI中期線からすると、そんなに強い押しは期待できそうにありませんが。
EUR/USDは、中心線付近。ただしバンドウォークする可能性も高い。
GBP/USDは、±1σの間で持合い。
EUR/JPYは、このまま数日間はバンドウォーク。押しても1σがサポート。
USD/JPYは、EUR/JPYと同様に1σがサポート。
と想定をしています。そうは言うものの、チャートでこの先を想定するのは、ほぼ不可能ですね。無理やりこじつけました。
ただ、これだけ大きく相場が動くということは、巨大な資金を動かせる機関がポジションの調整と言うか見直し的なことをしている?ヘッジファンドなどの影響は11月末までだと思いますので、それ以外。
ん~~~・・・今日は日曜だから昼まで布団に入っていたんですが、もうすでに眠い。明日のオープニングでトレードする予定はないので、過去検証しようかと思いましたが寝よう。調子悪いし、明日もゴロゴロして過ごすことにします。
そうそう、民放で中国に進出している企業の現状が特集(?)で流れてました。自動車産業なのですが「東風***」とか言う各メーカーの現地法人の今を取材したものだったのですが、ハッキリ言って、ここまで中国にこだわっている企業はもうダメでしょう。以前にも書いたと思いますが、「反日デモ」じゃなく「反日テロ」が行われたんです。適切な方針転換が行えない企業は淘汰されても仕方ない。
ASEAN諸国と早急に強固な関係を構築すべし、です。
あと、その番組では自動車の保有台数について解説がされていました。
現在の車の保有台数は、日本が多いものの、≪「人口÷保有台数」では、中国市場は日本市場の10倍以上の規模≫だとか。
「こんな魅力的な市場は無い」と現地法人の責任者と、ニュース解説者。
バカ丸出し。
10億人のうち車を買える世帯はどのくらいいるのか調べたのだろうか?ま、調べた上で、勝算ありと進出したんだろうけれど。
理解できないな。インフラすらまともに整備されていない国なのに。日本と比較すること自体、根本的に間違ってる。
そもそも、中国国内で経済的に発展しているのは限られた地域でしかない。拡大はしているけど。加えてそのような経済特区は不動産バブル絶頂期。空き家に投資しているらしい。
中国国民の大多数は、農民。しかも貧しい。お金があるなら、車買う前にトラクター買うでしょ?車で畑は耕せない。
米国の移民局の統計で、中国からの移民は富裕層が9割を超えているとか。
少し前まで、大前研一氏のレポート購読していたことがあるのですが、「日本の無能な経営者」とことあるごとにコメントしていました。今になって納得です。マスコミついても同じような扱いでしたね(笑
PCがあれば、FXなどで収入源を増やすことができます。もちろん会社などの組織に属さず専業で生計を立てることも。
良い時代ですね。今の学生がうらやましいですよ。僕が学生だった頃は、このような選択肢はなかったから。
息子も39℃も熱が出てしまって嫁さんとあたふたしてしまいました。今年の風邪はしつこいなぁ~。
RCI短期線の状態からすると、これから一旦調整に入る可能性があります。
ボリンジャーバンド幅やRCI中期線からすると、そんなに強い押しは期待できそうにありませんが。
EUR/USDは、中心線付近。ただしバンドウォークする可能性も高い。
GBP/USDは、±1σの間で持合い。
EUR/JPYは、このまま数日間はバンドウォーク。押しても1σがサポート。
USD/JPYは、EUR/JPYと同様に1σがサポート。
と想定をしています。そうは言うものの、チャートでこの先を想定するのは、ほぼ不可能ですね。無理やりこじつけました。
ただ、これだけ大きく相場が動くということは、巨大な資金を動かせる機関がポジションの調整と言うか見直し的なことをしている?ヘッジファンドなどの影響は11月末までだと思いますので、それ以外。
ん~~~・・・今日は日曜だから昼まで布団に入っていたんですが、もうすでに眠い。明日のオープニングでトレードする予定はないので、過去検証しようかと思いましたが寝よう。調子悪いし、明日もゴロゴロして過ごすことにします。
そうそう、民放で中国に進出している企業の現状が特集(?)で流れてました。自動車産業なのですが「東風***」とか言う各メーカーの現地法人の今を取材したものだったのですが、ハッキリ言って、ここまで中国にこだわっている企業はもうダメでしょう。以前にも書いたと思いますが、「反日デモ」じゃなく「反日テロ」が行われたんです。適切な方針転換が行えない企業は淘汰されても仕方ない。
ASEAN諸国と早急に強固な関係を構築すべし、です。
あと、その番組では自動車の保有台数について解説がされていました。
現在の車の保有台数は、日本が多いものの、≪「人口÷保有台数」では、中国市場は日本市場の10倍以上の規模≫だとか。
「こんな魅力的な市場は無い」と現地法人の責任者と、ニュース解説者。
バカ丸出し。
10億人のうち車を買える世帯はどのくらいいるのか調べたのだろうか?ま、調べた上で、勝算ありと進出したんだろうけれど。
理解できないな。インフラすらまともに整備されていない国なのに。日本と比較すること自体、根本的に間違ってる。
そもそも、中国国内で経済的に発展しているのは限られた地域でしかない。拡大はしているけど。加えてそのような経済特区は不動産バブル絶頂期。空き家に投資しているらしい。
中国国民の大多数は、農民。しかも貧しい。お金があるなら、車買う前にトラクター買うでしょ?車で畑は耕せない。
米国の移民局の統計で、中国からの移民は富裕層が9割を超えているとか。
少し前まで、大前研一氏のレポート購読していたことがあるのですが、「日本の無能な経営者」とことあるごとにコメントしていました。今になって納得です。マスコミついても同じような扱いでしたね(笑
PCがあれば、FXなどで収入源を増やすことができます。もちろん会社などの組織に属さず専業で生計を立てることも。
良い時代ですね。今の学生がうらやましいですよ。僕が学生だった頃は、このような選択肢はなかったから。
USD/JPY 2σをバンドウォークしています。
EUR/JPYはバンドブレイクしました。ボリンジャーバンドやRCIの環境を確認すると、バンド幅拡大、RCI短中期線アップしているので、この通貨ペアも2σをバンドウォークする可能性が高いです。
押し目を待って買い出たいところですが、「押し目待ちに押目なし」の展開になりつつあるので、スイング以上のスパンでトレードするならば、しばらくチャンスはないかもしれません。
逆張りで売り向かうのは愚の骨頂。
一方的な相場は、それなりの調整が入りますので、その調整を待つことにします。そしてトレンドが続くようであれば、買いに出ます。
クロス円は円が弱い。
日足
週足
EUR/JPYはバンドブレイクしました。ボリンジャーバンドやRCIの環境を確認すると、バンド幅拡大、RCI短中期線アップしているので、この通貨ペアも2σをバンドウォークする可能性が高いです。
押し目を待って買い出たいところですが、「押し目待ちに押目なし」の展開になりつつあるので、スイング以上のスパンでトレードするならば、しばらくチャンスはないかもしれません。
逆張りで売り向かうのは愚の骨頂。
一方的な相場は、それなりの調整が入りますので、その調整を待つことにします。そしてトレンドが続くようであれば、買いに出ます。
クロス円は円が弱い。
日足
週足
2007年6月22日をトップとした長期のダウントレンドですが、2012年2月1日で底打ち。3月15日までのアップで長期ダウントレンドからアップトレンドへの大転換を期待させる動きを見せていました。
ただ、その後は緩やかにダウン。再度、9月13日を起点として再度アップを見せています。
日足
約2か月かけてゆっくりとアップしてきた相場ですが、政局絡みで2日間・陽線2本で\2の上昇を見せました。先日、バンドウォークの可能性について書きましたが、現状はその想定を覆すテクニカル環境は整っていません。
RCI中期線が、ほぼ水平になっています(本日の陰線でわずかに下がってますが)。この中期線がアップし天井圏を目指すとなると、短中長期線が天井圏に張り付き、さらに高値をを目指していく展開が想定されます。
USD/JPY週足
週足についても、スクイーズからエクスパッション。RCI短期線がほぼ天井圏に達しました。今後ダウンに転じると一旦調整が入るかもしれませんが、中期線がアップしていますので、底堅い展開を想定しています。今後は、2012年3月15日の高値を更新できるかに注目します。
ただ、その後は緩やかにダウン。再度、9月13日を起点として再度アップを見せています。
日足
約2か月かけてゆっくりとアップしてきた相場ですが、政局絡みで2日間・陽線2本で\2の上昇を見せました。先日、バンドウォークの可能性について書きましたが、現状はその想定を覆すテクニカル環境は整っていません。
RCI中期線が、ほぼ水平になっています(本日の陰線でわずかに下がってますが)。この中期線がアップし天井圏を目指すとなると、短中長期線が天井圏に張り付き、さらに高値をを目指していく展開が想定されます。
USD/JPY週足
週足についても、スクイーズからエクスパッション。RCI短期線がほぼ天井圏に達しました。今後ダウンに転じると一旦調整が入るかもしれませんが、中期線がアップしていますので、底堅い展開を想定しています。今後は、2012年3月15日の高値を更新できるかに注目します。





