わが日本国は、輸出立国であり、輸入大国。

デフレ脱却と声高々に安倍トレードだのなんだのと言われ、

「円安」が進行中。
テクニカルが機能しない相場になってます。
ま、テクニカルが機能するしないは、今日のテーマではありません。

以前にも書きましたが、コモディティは高値圏にあります。ドル決済が基本ですから、円高であればいろいろな原材料を輸入に頼る日本にとっては、プラスであったりします。実際、日本国内において、価格統制のある小麦。政府売り渡し価格がアップされています。円安の及ぼす影響は?

今の円安。
現政府の行っていることは、デフレ脱却となるでしょうか?
原発は実質稼働停止。不足する電力は化石燃料でと言うことで電気料金値上げ。生産拠点が海外だろうが、賃金をドルベースで支払っていると、人件費はアップ。
と言うことは二者択一。人件費削るか人員減らすか。つまるところ生産商品を値上げするしかない。

そうなると、デフレ脱却どころか・・・

スタグフレーション発生。
何事もバランスを考慮しないと。

デカイ企業だけが日本を支えていると勘違いしてるんじゃなかろうか?

それと、優秀な人材が海外企業に流出したことで苦境に立ってることを、デカイ企業の経営陣は真剣に受け止めないと、潰れるぞ。
若い世代ほど、古巣に未練など、微塵も感じないから。
と言うより、クロス円=USD・EURについては大台でしょうか。
USD=¥95
EUR=¥123
が、ターゲットに入ってきましたね。

高値更新したので、サイクル的には様子見。またまた与党関係筋(?)から具体的なレート幅についての発言が。IMFが釘刺してきましたね。具体的な数字言ってしまったら、誘導・操作していると思われても仕方ない。

が、やるなら徹底しなければなりません。

国際機関が、なんだかんだと言ってこようが、徹底して描いたたプランを達成させる。

貫かないとね。

$投資するTKのブログ-ZAI-1/18
$投資するTKのブログ-ZAI-週足1/17


キャプチャーは拡大しても見づらいと思いますので、俯瞰して確認したい方はZAIのサイトで見てみてください。
リンク貼っておきます→ザイFX!

さて、今日は木曜日。そして今週に入り、陽線・陰線・陰線・陽線(本日)と言った状況です。明日の状況がどうなるかは、当たり前ですがわかりません。
が、下の日足チャートを見る限り、これまでと変わりなしと言った状況ですが、、、

$投資するTKのブログ-ZAI-日足1/17


上記の週足チャートは異なります。
オシレーター系の指標(僕の場合はRCI・RSI)を表示できればわかりやすいと思うのですが、現状、RSIは75%以上からダウンしつつあります。これまでの日足調整か?と思われたタイミングは、RSIは60%台。明らかに環境が異なっていますので、これからの展開を注意深く監視したいと思います。
日足のボリンジャーバンドは、ほぼ等間隔を維持して依然アップ。週足はエクスパンション+2σをバンドウォーク。ただし、勢いが衰えてる。

が、

自民党の石破氏が具体的なレート幅を発言。巷では「石破レンジ」とか命名されてますね。

政治家個人が適正なレートはこのくらい、と思うのは構いませんが、
それを公言するのはいかがなものでしょう?

大迷惑。
もっとも、本当にそのレート幅でレンジを形成すれば、ある意味、楽勝な相場とも言えますが。。。
陰線の2本目を形成中です。
2本目=本日(1/15)の現時点では、中陰線といった感じです。
他もダウンはしているものの、この2通貨ほど強い流れにはなっていません。
さて、これまでの一方的なアップに対する、調整局面か注視したいですね。

$投資するTKのブログ-ZAI-日足13/01/15


もちろん、サインが出たら行動します。
$投資するTKのブログ-ZAI-13/01/13


いやぁ、弱いですねぇ~円。
しかも、ついていけない勢い。
完全に見誤りました。サイクル的にトップをつけるタイミングで売り向かいましたが、トレンドは一方的でした。

なので、押し目で買いに転換しましたが、押し目待ちに押し目なし相場。
入るに入れず、USD/JPYは¥89.680、EUR/JPYでは、\120の大台超え。EUR/USDもサイクルトップをつけるころあいですが、週足(先週1/7~11)は長い陽線引け。

ただし、ここからクロス円買っていけるかというと、僕の主とするトレードスパンではNO!
買ってアップに乗ったとしても、どれほどの利が得られるか?を考えると、

「調整のダウンを待つ」

これに尽きます。
もちろん、スキャルなどの短い時間でのトレードは別ですが。でも、今現在はダウンですね。
ひょっとして、押し目らしくない押し目(?)かも。

僕は、ダウンを狙います。