わが日本国は、輸出立国であり、輸入大国。
デフレ脱却と声高々に安倍トレードだのなんだのと言われ、
「円安」が進行中。
テクニカルが機能しない相場になってます。
ま、テクニカルが機能するしないは、今日のテーマではありません。
以前にも書きましたが、コモディティは高値圏にあります。ドル決済が基本ですから、円高であればいろいろな原材料を輸入に頼る日本にとっては、プラスであったりします。実際、日本国内において、価格統制のある小麦。政府売り渡し価格がアップされています。円安の及ぼす影響は?
今の円安。
現政府の行っていることは、デフレ脱却となるでしょうか?
原発は実質稼働停止。不足する電力は化石燃料でと言うことで電気料金値上げ。生産拠点が海外だろうが、賃金をドルベースで支払っていると、人件費はアップ。
と言うことは二者択一。人件費削るか人員減らすか。つまるところ生産商品を値上げするしかない。
そうなると、デフレ脱却どころか・・・
スタグフレーション発生。
何事もバランスを考慮しないと。
デカイ企業だけが日本を支えていると勘違いしてるんじゃなかろうか?
それと、優秀な人材が海外企業に流出したことで苦境に立ってることを、デカイ企業の経営陣は真剣に受け止 めないと、潰れるぞ。
若い世代ほど、古巣に未練など、微塵も感じないから。
デフレ脱却と声高々に安倍トレードだのなんだのと言われ、
「円安」が進行中。
テクニカルが機能しない相場になってます。
ま、テクニカルが機能するしないは、今日のテーマではありません。
以前にも書きましたが、コモディティは高値圏にあります。ドル決済が基本ですから、円高であればいろいろな原材料を輸入に頼る日本にとっては、プラスであったりします。実際、日本国内において、価格統制のある小麦。政府売り渡し価格がアップされています。円安の及ぼす影響は?
今の円安。
現政府の行っていることは、デフレ脱却となるでしょうか?
原発は実質稼働停止。不足する電力は化石燃料でと言うことで電気料金値上げ。生産拠点が海外だろうが、賃金をドルベースで支払っていると、人件費はアップ。
と言うことは二者択一。人件費削るか人員減らすか。つまるところ生産商品を値上げするしかない。
そうなると、デフレ脱却どころか・・・
スタグフレーション発生。
何事もバランスを考慮しないと。
デカイ企業だけが日本を支えていると勘違いしてるんじゃなかろうか?
それと、優秀な人材が海外企業に流出したことで苦境に立ってることを、デカイ企業の経営陣は真剣に受け止 めないと、潰れるぞ。
若い世代ほど、古巣に未練など、微塵も感じないから。




