ドルコスト平均法は一旦休止 | fxでとりあえず1000万目指す

fxでとりあえず1000万目指す

1年前からやってるFXで合計の利益が1000万になればいいな的なブログです。
とりあえず、やり方としてはチマチマやります。
大張りはしません(今の所は)

何度か記載してたドルコスト平均法対象の通貨(ペソ・ランド)を全て決済しました

フォリントはこちらも時期を見計らって全決済予定

ユロドルのみ今後も今までと同じ方式で続けていく予定

 

一旦休止する理由ですが不安な要素がたくさん出てきたからです

とりあえず一旦箇条書きにして後に詳しく書きます

・どの通貨も天井でそろそろ落ちるのではないか

・日銀のマイナス金利政策終了の噂

・2024年11月の大統領選にトランプが出る可能性がある

・ハンガリー(フォリント)の政策金利に不安がある

・上記の要素が同じ時期に重なりそうだから

 

 

まず一つ目はもうそのままの意味で

どの通貨もずっと円安続きでいい加減そろそろ円高になるんじゃないかという不安の為

 

2番目はこれが一番不安な要素

ネットで見た記事ですがチラホラそんな噂が出ており

これが実行されると一時的とはいえ急激な円高(特にペソ・ランド等の高金利通貨)になる可能性と

政策金利差で貰えるスワップの量が減るから

 

3番目

アメリカの大統領選は以前リアルタイムで各通貨の値動きを見てましたが

昼間にも関わらずめちゃくちゃ激しい動きをしていたのでそれが9カ月後にあるので

この時に他の要素と連動して一時的にただでさえ円高なのに更に円高になるかもしれないからです

 

4番目

ハンガリーの政策金利の推移を見るとペソやランド等とは違ってここ1,2年位で恐らく各国がやっている

インフレ対策の為に政策金利を上げただけっぽいので

今後、政策金利を急激に下げる可能があり

これが2番目の奴と重なったら下手をすればロングしてるだけでマイナススワップになる可能性があるから

 

5番目

もう書いてある通り。

これら4つの要素が同じ時期に起こりそうな感じがあるので

もしそうなれば、短期間で急激な円高とスワップの低下と

一部の通貨は逆にマイナススワップになる等

踏んだり蹴ったりの最悪な事態を避ける為に一旦全決済しました

 

それプラス、今はフォリントしかポジションが無い為レバは0.7倍ですが

決済する前は1.7倍程ありました

そして毎月の14.8万程度の入金で年の初めに決めたポジション量を毎月ロングし続ければ

レバは2倍,3倍,4倍とどんどん膨れ上がって行き

最悪ロスカットを食らう恐れがあるので一旦立ち止まる事にしました

このブログを再開した時の誓い「増やす事じゃなくて減らさない事を意識した立ち回り」

これを実践します

最近ドルコ法で調子に乗ってどんどんポジション量が増えていました

 

レバに関しては以前1.5倍か2倍にすると書いてましたが

あれは短期売買のみを対象にしておりドルコスト平均法対象通貨のレバは含んでいませんでした

そもそもここ最近は短期売買自体をほとんどしておらず

やったとしても0.1枚ー0.3枚程度なので、あまり意味が無かったです

 

とりあえず今後の方針としては秋の大統領選が終わるまでは「メイン口座」でのドルコ法は止めようと思っています

※つまり別の口座ではやるつもりですが詳しい内容は最後の方に書きます

そして出来ればそれまでの間に今の円安を多少解消してほしい

この二つが解消すれば大分やりやすくなる

それまでの間はまたペソやランドやフォリントを安値と思えばチマチマポジって上がればさっさと決済する方法で行きたいと

思います

当然ポジション量は少なめ。目安としては最大でも15枚

後、毎月の入金は変わらず14.8万を維持しようと思っています

大統領選が終われば、またポジション量増やしていく予定なのでその下地作りみたいなものです

 

ちなみに決済したポジションの利益は15.8万です

現在フォリントが1.5万程含み益があるのでこれも4,5万位で決済すれば

20万の利益が確定します

 

 

さて、最後に↑で話した別の口座でドルコ法をやるについて話します

危険だから一旦ドルコ法を止めると書きましたが

なんだかんだ言いつつも一定期間毎にポジションをロングして毎日の配布されるスワップ量が少しずつ増えていくという

状況は非常に気分がいいし、性に合っています

※多分日本人の大半がこういうの大好きだと思う

とはいえリスクは可能な限り避けたいので、考え抜いた結果

メイン口座とは別の口座で「余程の事」が無い限り超少額で永久にポジションを取り続けていく事にしました

「余程の事」とはいくつか例を挙げると

・対象の通貨のスワップがマイナススワップになる

・トルコリラみたいにいつまで経っても通貨安から抜け出せない状態

・戦争を仕掛けられそうになって通貨が紙くずになる

・上の逆でロシアみたいに戦争を仕掛けて制裁を受ける

こんな感じですね

 

予定しているポジション量は毎月ランドとペソを1枚ずつ

あくまでサブ口座かつリスクを避けたいだけなので毎月のポジション量は増やさず

永久にポジる枚数を変えない

 

サブ口座の運用は3月の初めか遅くても5月の初めに開始しようと思っています

後、この口座もこのブログの収支報告には記載しません

 

 

P.S

以前ユロドルのドルコ法に使ってる口座がわずか0.3枚で1.4万の含み損があると記載しましたが

現在は0.5枚で420円の含み益になっています・・・・・・・

やっぱドルコ法って偉大だわw

金融知識0の馬鹿でも逃げ道がちゃんと出現してくれる

まあ、まだ逃げないけど