2023/10-12収支報告 | fxでとりあえず1000万目指す

fxでとりあえず1000万目指す

1年前からやってるFXで合計の利益が1000万になればいいな的なブログです。
とりあえず、やり方としてはチマチマやります。
大張りはしません(今の所は)

口座資金:2045734円
レバレッジ:1.9倍
維持率:855%

現在のポジション(平均約定価格)

フォリント(通常):0.4173L  20.5枚(フォリントの1枚は他通貨の10倍です)

ニュージー:89.5006L  0.2枚
ランド:7.6953L  10.5枚

ペソ:8.3854L  19.6枚

フォリント(light ver):0.4131L  17枚

ユロドル:1.067761S  0.3枚


含み損合計

3472円


合計収支7535円
 

これまでの合計収支145350円
※2022/7から

 

 

ドルコスト平均法対象通貨の保有量がかなり多くなっています。特にフォリント

フォリントに関してはlight fxで21日からスワップ重視のlightバージョンが出たせいで

今ある通常のフォリントを全て売り払って新しい方に買い換えようと思ってます

とりあえず安値な気がしたのでちょっと多めに購入して、少し上がったら売る予定です

後、ペソとランドもドルコ法以外にも短期売買目的で保有してるのを混ざってるのでポジション量がちょっと多めになっています

そして以前言ってたドルコ法対象通貨を外貨同士でもう一組加えたいと言ってたのは予定通りユロドルになりました

ただこの通貨はlight fxではなくSBI FXで運用しています

そして上記の口座残高に関してはlight fxのみの口座残高しか記載しておらず

SBI FXの方は記載しておりません

理由は面倒だからです

ユロドルに関しては現状0.1枚ずつしかポジっていかないので口座残高もそこまでたくさん入れる必要が無いので

記載を省きました

しかし毎月0.1枚でまだ0.3枚しかポジってないのに既に1.4万も含み損がある

念の為最低ポジにしたのは大正解だったわ

今後もこの枚数でポジり続けよう、少なくとも2024年は0.1枚から増やさない

 

去年は年間18875円の収益で今年は48175円だから

※短期売買のみを対象にした計算の為今年7月のセントラル短資からドルコ法通貨を決済して稼いだ額は省いてます

収益が2.5倍になったけど去年は7月からやり始めたから実際は1年の半分しかやってなかったので

それを考慮すれば実質増えた収益は1.3倍位か。

ただ、まあ増えてはいるので何とかうまくやっている

 

 

来年からの方針・予定

・一月の入金額を10.4万から14.8万に増やす予定

内訳は

・最悪失ってもいい金3万

・補助金5万

・ドルコ法を維持するための金6.8万

やってみて分かったがドルコ法はめちゃくちゃ自分の性に合ってる

なので来年は短期売買ももちろん精を出して今年の4.8万を超える収益を上げるつもりだが

ドルコ法を重視した動きをするつもり

 

・ドルコ法対象通貨のポジション量を増やす

現在のルールは

ペソ:月1枚

ランド:月0.5枚

ユロドル:月0.1枚

フォリント:週1枚

これを

ペソ:月2.5枚

ランド:月2枚

ユロドル:月0.1枚

フォリント:1.5枚

↑で書いた入金額upはこの為です

ただこれは6月末までの予定で7月以降は更に増やして

ペソ:月4枚

ランド:月3.5枚

ユロドル:月0.1枚

フォリント:2枚

する予定です

ただ現在の口座残高200万と上記の毎月入金額ではこのポジション量は少し危険かなと思っています

なので、危険と感じたらポジション量は最初の半年のやり方に据え置くか

もしくは上記から1枚引いた量のポジションを毎月ポジろうかと思っています

※危険と判断する状況は一応自分の中にありますが文字にすると長くなって面倒なので省略します

 

 

・ドルコ法対象通貨を更に2通貨増やしたい

ユロドル以外にも外貨同士の通貨を2つ、最低でも1つ増やしたいと思っています

ただ、いくつかのfx会社を探してみましたが中々良い通貨が見つかっておりません

どうしても見つからなかったらいっその事、配当金が少し高めの株でも選んでみようかなと思ってる

 

 

・短期売買で年8万から10万程稼ぎたい

今年は48175円だったので更に増やしたいと思っています

短期売買に使う通貨はこれまでと同じで

ニュージー・ペソ・ランドこの3つのみです

 

 

 

とりあえず今年も大きな損失や含み損を出す事なく終われたので良し

途中からやり始めたドルコ法も悪くない

ただ来年からドルコ法のポジションがかなり増えるので

場合によってはかなり大きな含み損を抱える可能性は十分ある

ここ半年くらいペソもランドもフォリントのレンジっぽい動きをしてるけど

いい加減どちらかに突き抜けて行ってもおかしくないし

しかもレンジ前はずっと円安傾向が続いていたし

現在米ドルがまた円高になり始めてるので、逆行する可能性は十分ある

けどいい。

含み損も60万まで位なら精神の安定が揺らがず許容できる。

金融知識0の馬鹿でも勝ちやすいのがドルコ法だと思ってるから我慢するよ

多額の含み損を抱えても↑に書いた通り枚数は減らすかもしれないけどポジションは取り続ける

 

 

fxとは全く関係ないですが現在の手持ちの資産は12718903円

※墓石代30万と遊びの口座19.5万と以前話した現物の外貨を円に換算した時の利益分のみを引いた手持ち資産

貯金がある程度貯まって分かったけど

余程の大金を持ってない限り(3億以上)いくら貯めても全然足りないって感じてしまうな

今まで貯金に重きを置いた思考だったけどこれはもう止めて

毎月の収入を増やす事の方を強く意識していきたい

 

 

 

最後に以前記載したドルコ法の1日辺りのスワップについて記載

現在のドルコスト平均法対象の保有通貨

フォリント(通常):20.5枚(225.5円)
ランド:3枚(51.3円)

ペソ:12枚(301.2円)

フォリント(light ver):17枚(340円)

ユロドル:0.3枚(15円)

合計933円

 

次回報告時の予想スワップ

フォリントlight:47枚(840円)

ランド:9枚(153.9円)

ペソ:20.5枚(514.5円)

ユロドル:0.6枚(30円)

合計1538.4円