今日は食感☆ごぼう南蛮 c/w クックパッド爆笑編 | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)

いらっしゃいませ! ようこそ、居酒屋・雑食館へ!


外では雷鳴が轟き稲光が走る肌寒い今日この頃、いかがお過ごしでせうか?


当店店主のtakaです。



ところで、スマホって、何にもしてなくてもびくりするくらい早くバッテリー切れすることがあれば、アプリ使い倒しててもあんまり減らなくてこれまたびっくりなんてこと、ありません?


ボクだけ???



ま、どーでもいいんですけどねwww








さて、ということで、本日も今日の一品へとまいりませう。


今日はコレっ!!






『ごぼう南蛮』 です。



ではレシピをどうぞ!








【材料・作りやすい分量】


・ごぼう……2本

・片栗粉……適量

・タカのツメ(輪切り)……少々

・炒り胡麻(白)……少々




(甘酢)

・酢……20ml

・醤油……40ml

・砂糖……40ml

・水……150ml






① ごぼうを洗って切り分けます。


大きさ、形は任意で構いません。が、あまり細かすぎたり薄すぎたりはNG。




これを灰汁抜きも兼ねて、いったん酢を少し加えた熱湯で茹でましょう。




ある程度しんなりしたら、ザルにあけましょう。水にはさらしません。




② 甘酢の材料とタカのツメ(輪切り)を鍋に合わせて、ひと煮立ちさせます。







③ ①のゴボウに片栗粉をまんべんなくまぶして、これを約170℃の油でカラリと揚げます。





引き揚げて、油をよく切ったら、②の中へ投入して、からめましょう。





お皿に盛り付け、炒り胡麻をトッピングすれば、完成です!!





今日はゴボウだけを調理しましたが、いっしょに鶏肉や手羽先などを揚げてからめるとボリュームがアップしてメインのおかずとしてつかえると思います。


お試しください。。。。^^










ところで、


「クックパッド」ってお料理サイトがあるでしょ?


ボクもたまに見ては、刺激を受けることもあるこの人気サイト、ですが、



先日、YOUTUBEを観ていたら、こんな動画を見つけて夜中に一人爆笑しておりましたw















マジっすか!?  コレ????




料理人として、負けてらんねぇゼ。。。。。






ちなみに、ボクは『オームライス』がブ━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━ッ!! 気に入りましたwww



こんなの妻に食卓に乗せられたりしたら、笑いながらちゃぶ台ひっくり返すね。。。きっと。。。。wwwww








では、今日はここまで。



また次回おあいしましょう。




ごきげんよう!   ちゃお







ペタしてね読者登録してね