今日は食感☆キュウリと椎茸の炒め物 | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)

いらっしゃいませ! ようこそ、居酒屋・雑食館へ!

お料理ブログ界のひとりドラフト会議、当店店主の、














僕です!



今日もどうぞよろしくお願いいたします^^;




え――――っとですね(*゚.゚)ゞ 上の画像は今日の一品の、



『キュウリと椎茸の炒め物』 

であります。



プロローグはいつも通りにふざけてしまいましたが、冒頭の写真を真面目に料理画像にしましたのは……まずは、コチラのサイトをご覧くださいませ。




⇒ http://www.recipe-blog.jp/profile/37187 




これは、僕が登録している『レシピブログ』のマイページなのですが、ここしばらくの間、ブログに料理レシピは載せていたものの、その一方でイチビッタことばかりしていたため、ご覧のとおり作った料理の写真が全く並ばず、変わってイケメンのDAIGOや藤木直人はともかくとしても、マイクで目が隠れたわけのわからぬどっかのオヤジ、ロボット、そして江戸家猫八なんかが占拠しているありさまでして、これじゃあアカンだろというので本来の「冒頭は料理画像から」というスタイルに戻してみたというわけです。




まあ、レシピブログの方にも、アメーバと同じようにペタのような機能があるわけなのですが、それを見るとほとんど誰も足跡を残してくれていないようですので気にするほどのこともないのですが、ちょっとだけ反省して今日は基本に立ち返ってみました!



うん、これでスッキリした!



すっきりしたので、



また明日から


元に戻すを元に戻そう!





では、本日のレシピです。


秋も深まり朝夕すっかり肌寒くなったっていうのにねぇ……、あいもかわらずキュウリを大量にくださる方がおられましてねぇ……o(_ _。)o <うぐぐっっ。。。。




というわけで今日は、キュウリをとっとと消費しましょうレシピです。

では、どぞ(ノ_-。)/-☆




【材料・約6人前分】



・キュウリ……8本

・椎茸……6枚

・人参……60g


・ごま油……大3

・すりおろし生姜……小1

・酒……大4

・砂糖……大2

・醤油……大4

・塩……小1

・タカのツメ(輪切り)……少々



① 

キュウリは上下をカットして皮を剥き、厚さ1cm程度で斜めにスライスしましょう。


椎茸は石づきを取って厚さ5mm程度にスライス。取った石づきは本当に根本の方部分だけを除去して縦に二等分してこれも使いましょう。


人参は、マッチ棒くらいの長さと太さの細い拍子木切りです。



② 

炒め用の鍋にごま油を入れて、すりおろし生姜を加えてから弱火で点火してこれを炙ります。


じわじわと温められた生姜から香りが立ち上ってきたら、キュウリを投入して火を強めます。


キュウリ全体に油が行き渡ったのを確認したら、今度は椎茸を。


人参を加えて、さらに炒めます。





③ 調味料を加えて、しばらく炒め煮の状態に。




最後にタカのツメを加えてさっくりと混ぜ合わせましょう。



完成です!





トッピングには白い炒り胡麻を。

香り豊かでキュウリの青臭さはほとんど感じない新食感の炒め物だと思いますよ^^


感じとしては、この夏に作った 『キュウリのきんぴら』 に近いですね。


おかずとしてもう少しボリュームが欲しい場合は豚肉、むき海老などを加えていただくと良いと思います。


まあ、この時期にキュウリ持て余してるご家庭は少ないでしょうけどね。特売のキュウリでもあれば、お試しくださいませ^^;



では、今日はこの辺で。


また明日お会いしましょう! ばいばーい!>('-^*)/




ペタしてね読者登録してね