今日は食感☆切り干しとマカロニのサラダ c/w ピグ | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)

いらっしゃいませ! ようこそ居酒屋・雑食館へ!

当店店主の、
「鳴かぬなら、殺してしまえホトトギス(織田信長)」
「鳴かぬなら、鳴かせてみせようホトトギス(豊臣秀吉)」
「鳴かぬなら、鳴くまで待とうホトトギス(徳川家康)」


「鳴かぬなら、自分で鳴こう・・・・・・」












僕で~す!!

て、誰だかわかりますぅ~???(正解は、四代目・江戸家猫八さん)


もうだんだんこのシリーズわけがわからなくなってきましたね。


訳が分からなくなってきたと言えばこのブログもです。

本当は本職が教えるお料理ブログなのに、すっかりレシピ公開もしないブログになっちゃって。




ホントにモぉ・・・・・・







どぉもすみません。

シャラポワっす!



この元ネタが分かる人は、けっこうなお年の方でしょうね。。。


さ、久々に本日の一品方へと参りましょうか。
本日の一品は、コレっ!


『切り干しとマカロニのサラダ』 です。


一見するとツナに見えるコレが実は切り干し大根。

何気にマカロニやマヨネーズと相性が良くて、歯ごたえも良く、副菜にはもってこいな簡単な一品です。


では、本日もレシピを、どぞ!('-^*)/




【材料・約4~6人前分】

・切り干し大根……30~40g

・サラダ用マカロニ……75~80g

・醤油……大1

・マヨネーズ……大6=約70g

・豆板醤……小1/4~

・塩&コショウ……少々



① 切り干し大根はまず水洗いしましょう。

製品によっては砂やゴミを噛んでいることがありますので。

きれいになったらひたひたの水に浸して戻します。

戻し時間はパッケージの指示にしたがってください。

ふんわりと戻ったら、水気を絞って細かめに切り刻みます。


これに、上記の分量の醤油をふりかけ、和えておきましょう。



② 続いてマカロニを茹でましょう。

上記の分量のマカロニならば、水500mlに塩小さじ2分の1強を沸かして、その中へ。

ゆで時間はパッケージのマニュアルよりも2分ばかり長めに茹でることを僕はお勧めします^^

(軟らかい方が何気にウマいんですよね~♪)


時間がきたらザルにあけて湯切りをします。


が、ここで水には晒さないように!!

ザルを少し傾け気味にしておいて、自然に湯が切れるのを待ちましょう(水に晒すと余分な水分を吸ってしまって、後でマヨソースが絡まなくなるのです。)。



③ 手ごろなボウルにマヨネーズ、そして豆板醤を合わせます。

この中に①②を入れて、和える。

できました。


完成です!



どうです? 簡単だったでしょ?



ウチのお店では、これをお通しとしてお出ししたところ、簡単そうに見えるけど美味しいとお客様が実際に言ってくださりまして、内心、







勝った! と思いました(笑)


まあ、お通しですからお酒のアテ用ですので、豆板醤を加えてちょっと辛めにはしましたが、苦手な方は入れなくてもよいかもですね。


かわりにパルメザンチーズなどを加えても面白いかもしれません。実際試したことはありませんが、はずさないと思います。


ぜひお試しを。乾物は、あるとけっこう役に立ちますよ♪


---------------------------------------------------



さてさて……


先週はピグがほぼ丸一日緊急メンテで出来ないというハプニングがありましたが……


僕は夜になってそのことを知りまして、「なんということ……」と唖然とはしたものの、当日の日中は仕事であったため、あまりストレスは感じておりませんでした。


ですが、その緊急メンテナンス以降ピグにイン出来ても他のおでかけエリアに入ることが出来なくて困ってたんですよ。



ブラウザ右下にあるいつものおでかけマークをクリックしても、小僧のシルエットがず――――――――――――――っと歩いていて「エリアを初期化してます」とかうんたらかんたら……



んもぉ!!!



いい加減にしろっ!!





どのくらい小僧が歩いているものかと眠っている間PCを点けっぱなしにして(約4時間くらい)おいたのですが、朝になってもまだ歩いてやがった!



幸い、来たよ返しにも行けるし、ピグともの待つ部室にも入ることができたのだけど、どうやら他のピグとも達は普通におでかけエリアには入れるようであることも判明し、そこでようやくイライラ。。。



こんな状態は自分だけなんだろうか? と思い、スタッフブログのコメント欄を覗いてみると、同じ症状を訴える人が大勢いるではありませんか。



こりゃあ、8日のメンテまで待たなきゃいけないのかなぁ・・・・・・・



なんて思っていたのですが、ひょっとしたら……と思って、フラッシュプレーヤーを最新のヴァージョンに変えてみたんですよ。



しかし、残念ながら変化はなし。。。



インターネットエクスプローラーは三か月ほど前に最新版に変えたばかりだしなぁ……






で、これでだめなら諦めようと思って、「Firefox」というブラウザをインストールしてこれに切り替えてみると、




これが大当たり!!




うまい具合に事が運んでサクサク!! hshs!!



やっと元通りに楽しむことが出来ましたよ!!






で、ここで教訓。









ピグにつながらないと嘆いておられる皆さん、いろいろと八方手を尽くしさえすれば、意外となんとかなるものですよ。


夕べはメンテでしたが、今もってピグにつながらないとボヤイテおられる方は、フラッシュプレーヤーやインターネットエクスプローラーを最新版に変えたりだとか、Firefoxを導入するこをお勧めいたします。


実はこのFirefoxに切り替えるまで、IEでは文字入力が半角英字でしか出来ずに困っていたのですけれど、それも合わせて解消されました。


半角/全角キーでの切り替えが不安定だったんですね。ここしばらくの間は。何度もブラウザをリロードしたりしてようやく日本語入力していたのですが、解消されて良かったです。


フラッシュ動画や画像の表示もすこぶる速いし、いまのところストレスはないですね。


おでかけエリアに入ることがまた無事に出来るようになって、嬉しくて猫パーカーを買っちゃいましたよ




これは、寧々ちゃんからのいただき物。


ありがとうございます!





そしてこちらは、Shinoちゃんからの栗羊羹。



ハロウィンクッキーを置いて行ってくれたのは、誰ですかね?





りんだはん、バラをありがとう!




ta-ちゃんからは、スタンドライト~!!



そして、愛さんからはフラワーキャンドルをいただきました。

どうもです^^



あと、画像はないけどかき氷をくれた方、サンキューベリーマッチでございました。



ではまた明日。

ばいばい(^O^)/



ペタしてね



実はメンテ前にこの記事書いてるんで、いまちょっと焦っています。。。あと40分だぁ……