今日は食感☆春を味わうオードブル♪ ウドと菜の花の生ハムロール | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆


いらっしゃいませ! ようこそ居酒屋・雑食館へ!

温かくなったかと思えば寒くなったり、また、花粉に悩まされたかと思うと小雪がちらつくといった具合の日々がつづいておりますが、皆さんの体調の方は大丈夫でしょうか?

まだまだ冬だと思っていたら、来週はもう3月ですね~。早いっ!


もう春なんですね。


ということで、八百屋の店頭には二月の半ばあたりから様々な山菜が並んでおりますが、今日はウドと菜の花を使って爽やかなサラダを作ってみました。


春香ウドと菜の花の生ハムロール です。


独特の風味を持つウドの爽やかさと菜の花のほろ苦さが生ハムの塩分によって包みこまれてクセになる一品ですよ♪


(材料・15本分)

・春香ウド……1本

・菜の花……15本

・生ハム……約300g


① 春香ウドは穂先を落として皮をぐるりと剥き、1本を食べやすい長さ&太さに切りそろえ15本用意する。切り分けたウドはすぐに食べる場合はそのままでもよいが、時間を置く場合は変色を防ぐために薄い酢水の中へすぐ放つ。


※切り離した穂先は天ぷらに、また、ぐるりと剥いた皮は、刻んでキンピラにつかいましょう。


② 菜の花は下葉を取り除いて根元を切り落とす。サッと湯がいて冷水に取り、軽く絞って水分を落とす。歯応えが残るように茹でましょう。


※下葉や茎の根元の部分は、味噌汁の具などにどうぞ。


③生ハムを1枚ずつ丁寧に引きはがし、その上にウドと菜の花を置いてくるりと巻く。


ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆  ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆


山菜類は風味を頂く物なので、kものようになるべくシンプルに食べたいですね~♪

さっそく今夜の前菜にいかがでしょうか? お酒や白ワインによく合いますよ。

ちょいほろ苦の大人の味です。