今日は食感☆プチプチ&クリーミー! えのき茸のタラコチーズ炒め | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆


いらっしゃいませ! ようこそ居酒屋・雑食館へ! いつも御贔屓ありがとうございます!


本日の突き出しは、えのき茸をタラコとパルメザンチーズでいただく、


えのき茸のタラコチーズ炒め です。


えのき茸のネットリ感にチーズの風味がからむと卵も入れてないというのに、不思議な事に、どこかしらカルボナーラの風情がします。

ビール…よりは、お酒か白ワインに合う一品かな?


では、その作り方です。


(材料・約4~6人前)

・えのき茸……(NET180g)3パック

・タラコ……2はら


・白ワイン……大1/2

・オリーブ油……大3

・すりおろしニンニク……小1

・パルメザンチーズ……大1

・こしょう……少々

・塩……適量


① えのき茸は石づきを切り離してほぐしてばらす。タラコは中身を取り出して、白ワインをふりかけておく。


ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

タラコは「切れ子」といって、すでに切れ目のはいった状態で売られている場合があります。その場合は上の画像のように包丁の背やスプーンなどでしごきだしましょう。切れ子でない場合は縦に1本切れ目を入れて、同様に。


② 鍋にオリーブ油とすりおろしニンニクを入れ、弱火にかける。アロマオイルを温めるようにニンニクの香りを引き出しオリーブ油に風味を移したら、①のえのきを投入して火を強め、炒めます。


ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆  ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

えのきがしんなりとして嵩が半分以下になったら、①のタラコを。


ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

火をとめて、パルメザンチーズ、こしょうを加えて、さらに味をみながら塩を任意で加えましょう。


あえて塩の分量を指定しなかったのはタラコの塩分が製品によってまちまちだからです。減塩製品とかありますからね。逆に妙に塩辛いものも。味をみてみて、これでよいと思えれば、塩はぜんぜん加える必要はありません。


最後に、あればドライパセリを上にふって、完成!

この料理は、できてすぐに食べても美味しいけれど、すこし時間をおくと味がなじんでよりいっそうまろやかになって美味いです(*^▽^*)


ぜひ一度おためしあれ。安く出来ますしね^^

ではまた明日、ばいばい(^O^)/