『明日への投資』を始めるきっかけを | 30代からはじめる安心&堅実投資【老後のための資産形成方法】

30代からはじめる安心&堅実投資【老後のための資産形成方法】

大切な家族と笑顔あふれる毎日を送るために❗️『収入の柱』を育む超堅実な自動化トレードを教えます✨『人生は一度きり❗️』今から着実な資産構築を行い、やりたいことに全力投球⚾️できる環境づくりをお手伝いできます♫

「セーブ・モア・トゥモロー」(明日はもっと貯めよう)

 

 

 

 

『明日への投資』を始めるきっかけを💪

 

 

 

 

 

人は将来のことを憂うより、今目の前にあるお金をなくす苦痛をより大きく感じる!

 

 

 

 

=ゆえに貯金や投資活動に踏み出せない💴✨

 

 

 

 

 

確か…そんな話を以前に書きましたね〜。

 

 

 

 

 

 

この苦痛をやわらげる社会実験が米国で20年以上前に行われました。

 

 

 

 

 

考えたのはノーベル経済学賞を受賞したリチャード・セイラー教授。

 

 

 

 

 

実験はある中規模製造会社の従業員に対し、

すでに加入している確定拠出年金プランと組み合わせて実施されました。

 

 

 

 

 

最初の時点で彼らの多くは、所得の3%前後しか拠出していません。

 

 

 

 

 

そこでコンサルタントが、

「老後のためには今より5%の上乗せが必要」と助言しました!

 

 

 

 

 

しかし、彼らの大半が「そんなのムリだ!」と反対します。

 

 

 

 

 

そこで、上乗せをしぶる人たちには・・・

将来昇給があるごとに3%ずつ増やすことを約束させました。

 

 

 

 

 

当初不満をとなえていた彼らはというと・・・

その後いったいどうなったでしょうか??

 

 

 

 

3年半で4回昇給した後、彼らの平均貯蓄率は、

なんと、14%弱にまではねあがっていました。

 

 

 

 

約4倍ですよね👀

 

 

 

 

 

しかもこれ、最初の相談時に進言を受け入れ5%引き上げに同意した

人々よりも高い率になっていたそうです。

 

 

 

 

 

 

「セーブ・モア・トゥモロー」(明日はもっと貯めよう)

名づけられたこのプログラム。

 

 

 

 

 

 

📌実験結果からわかるのは、人はちょっとのきっかけさえあれば、

その後の人生を大きく変えられるということ🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

 

 

 

 

 

 

行動経済学ではこのきっかけを、

「ナッジ(ひじで小突くという意味)」と呼びます。

 

 

 

 

 

 

✅行動してこそ始めて見える景色もあります。。。

 

 

 

 

 

 

私はFXとの出会いがまさに、「人生のきっかけ」ともなっています✨

 

 

 

 

あの時にやっておいて(学んでおいて)ほんと良かったな〜て😉

 

 

 

 

どんなに些細なきっかけでも、はじめの一歩から全ては始まります🏃‍♂️

 

 

 

 

 

今年もまだ残り1ヶ月半ありますので、行動できていない方は。。。

 

 

 

 

投資面だけでなく、ぜひ何か「きっかけ」の参考にしてみてくださいね🌈

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村    

 

 

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村   

 

 

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

 

 

風邪やコロナ対策も同時に万全にしていきましょうね!😷!