6月16日 来生たかお 日本橋ライブレポ part2 | 夢の彩

夢の彩

来生たかおをこよなく愛し、2021年の7月に子ネコ2匹、9月に子ネコ1匹を引き取り てんやわんやで楽しく暮らしています。

おはようございます。

 

今朝も良い寝起きとなりました。

 

私の朝は5時からスタートします。

 

ネコ達をケージから出して朝ごはんをあげて、7時まで二度寝をします。

 

その時にはネコ達の誰かが一緒に寝てくれます。

 

今日はこっちゃんでした。

ネコってどうしてベッドの真横で寝るんでしょうか?
 
こっちゃんがこんな体制なので、私は壁寄りでベッドの端っこで寝る羽目ですよ。
 

こんな顔されたら許しますけどね(笑)
 

 

 

 

さて日本橋ライブレポのpart2を書いていきます。

 

11曲目 「PS,メモリー」

 

この曲は来生さんのソロライブに参加されてた方ならお分かりになると思いますが、ソロライブで何回も間違えたいわく付きの曲なので無事に歌い終えるか心配になってしまう曲なんですよね。

 

この曲で3回連続で間違えてしまうという事があったので、私は結構トラウマになってて歌い終えるまでドキドキしていまします。

 

 

 

12曲目 「幸福」

 

決して嫌いな曲ではないんだけど今回何の感想も浮かばなかったんですよね~。

 

この曲が収録されている「ROMANTIC CINEMATIC」のアルバム自体が数十年間 ほとんど聞く事が無かったんですよね。

 

なので曲自体は脳内再生されるけど、背景とかメロディーを聴いて情景を思い浮かべるとかが出来ないんです。

 

なので感想も浮かんでこなかったという訳です。

 

 

 

13曲目 「マダムとの散歩」

 

この曲は今では貴重な来生さんのファルセット(裏声)が聴ける1曲です。

 

「すあしのくるぶしぃ~」の「しぃ~」がファルセットになります。

 

いいね、ゾクゾクしちゃう💓

 

曲自体が軽めと言うか明るいというか軽快なリズムなので、ドラムも「チャカポコ、チャカポコ」と木魚みたいな楽器の(検索したらスリットドラムと言うらしい)の音が響いていました。

 

 

 

14曲目 「浅い夢」

15曲目 「夢の途中」

16曲目 「Goodobye Day」

 

 

この3曲は毎回ライブで歌っているので、特に大きく変わったアレンジが無ければ割愛させてもらいます。

 

大きく変わったアレンジも無かったです。

 

安定した3曲です。

 

 

ここからアンコールです。

 

17曲目 「Partys Queen」

 

来生さんのピアノソロです。

 

なんて言うかピアノソロなんだけど激しいしそのピアノの力量に負けない来生さんの声量に脱帽です。

 

御年73歳の声量とは思えない迫力でした。

 

これはライブに来られた方全員が思うと思います。

 

ステージで共演されてるサポメンの山崎さんも同じように思ったとブログに書かれていました。

 

山崎教昌ホームページ (yamazakinorimasa.com)

 

それくらいとにかく来生さんのパワーが凄かったんですよ。

 

それもライブの終盤ですよ!

 

アンコールの1曲目ですからね。

 

今回アンコールが3曲ありました。

 

通常は2曲が多いんだけど、まだ歌いたいと言うお気持ちで3曲になったんでしょうね。

 

 

18曲目 「ステラ」

 

夏の夜空を思い浮かべますよね~。

 

夜の海で満天の星空☆彡

 

南の国の生まれなので、沖縄で見た満天の星空が脳裏を埋め尽くします。

 

 

 

19曲目 「遠い海」

 

千葉ライブから1週間、毎日聴いていたのでメロディーも歌詞もしっかりと覚えてしまいました。

 

メロディーがすぅ~っと入って来る曲で、歌詞も比較的覚えやすかった。

 

そしてさださんのお声と来生さんのお声が近からずとも遠からずに感じたんですよね。

 

さださんの方が声が高めで来生さんの方が低目。

 

この曲では変なこぶしみたいなものもないし、さださんのお声でもすぅ~っと入って来る曲でした。

 

私の頭は提供曲は来生さんが歌わないと脳裏には入ってこないので、来生さんのお声で初耳(本当は2回目だけど)で聴いたからかさださんでもすぅ~っと入ってきたんだと思います。

 

 

 

 

曲についての感想はこれで終わりです。

 

part3からはMCとか着物とかその他に気が付いた事などを書いていこうと思います。

 

1回のライブで1度のブログ更新では書き尽くせないって、自分でブログを書いてるんだけどすげーと思ってる自分がいます。

 

やはり私にとって来生さんは「神」なんだと思います。