5月24日 ライブに来ていく着物が決まった! | 夢の彩

夢の彩

来生たかおをこよなく愛し、2021年の7月に子ネコ2匹、9月に子ネコ1匹を引き取り てんやわんやで楽しく暮らしています。

おはようございます。
 
昨日は無事に横浜アリーナでのBリーグファイナルのチケットが手に入りました。
 
3階席だけどね。
 
でもいいの。
 
会場で大声で応援したいもん。
 
そして会場でファイナルTもゲットしたいしね。
 
あ、私はファイナル初日に応援に行く事にしています。
 
初戦かったらもう次のゲームも勝つと思ってるから(根拠はありませんよ)
 
沖縄アリーナではライブビューイングで応援してるだろうな。
 
沖縄と現地とで白熱した応援をしたいと思っています。
 
 
 
話しは変わって来生さんのライブへ着て行く着物が決まりました。
 
ライブで着物が着れるのって実はそんなに回数がある訳じゃないんです。
 
遠征の日は着物は日帰りの新幹線じゃないと無理。
 
飛行機は朝の時間が早すぎて駅までのバスが運行してないから着れないんですよ。
 
新幹線も時間帯によっては着れない事もあります。
 
で今ツアーは6月の3回と7月の1回の4回だけ。
 
という事で箪笥から母の着物を引っ張り出して、どれを着るか決めました。
 
6月のライブに着る予定の着物たち。
 
母の着物(母自身が来ていた着物)はもう何十年も袖を通していない着物たちです。

多分だけどこの着物は母が自分で仕立てたものだと思われます。
 
琉球絣です。
 
この着物も多分母が仕立てた物。
 
これも琉球絣
 
これも母が仕立てたのかな?
 
胴裏という透け防止の布が付いています。
 
私が母の着物が着れない理由が、伝統工芸品に当たる琉球絣だからです。
 
今では作りてもかなり減ったと思われる着物たちです。
 
もし汚したり汗染みが付いたりしたら、取り返しのつかない事になるかも思って袖を通せなかったんですよ。
 
後は帯合わせがとても難しいからです。
 
絣は庶民が来ていた着物なので基本が半幅帯だと思うんですよ。
 
私は半幅帯をそんなにもっていないので合わせる帯が無かったんです。
 
でも今では持参してる名古屋帯や半幅帯を合わせて楽しんでみようと思えるようになりました。
 
やっぱり箪笥の肥やしにしてる方が1番もったいないと思う様になったからです。
 
堅苦しく考えないで着物を着ようと思います。
 
 
絽(ろ)の付け下げ。
 
多分姉様に仕立てたものだと思います。
 
母が着ていたとは思えません。
 
かなりフォーマルな着物ですが、これも箪笥の肥やしにしている方がもったいない。
 
古典柄です。
 
写真ではわかりずらいと思いますが、とてもスケスケな着物で盛夏に着る着物です。
 
名古屋帯とかでカジュアルダウンして着ようかと思っています。
 
そして盛夏に着る着物なので7月の関内ライブに着る予定です。
 
本来は夏用の袋帯を締めるんですけどね。
 
これも袋帯ですが、何とか名古屋帯風に出来る方法は無いかと検索してる所。
 
着る着物が決まったので、あとは合わせる帯と小物を考えるだけ。
 
うわー、美容室にも行かないと行けないし、小物や帯が合わないなら買いにも行かないと行けないしこりゃ時間がない。
 
少し慌て始めております。
 
 
皆さんも無理なく素敵な金曜日をお過ごしください。