11月8日 3連休の散財 | 夢の彩

夢の彩

来生たかおをこよなく愛し、2021年の7月に子ネコ2匹、9月に子ネコ1匹を引き取り てんやわんやで楽しく暮らしています。

おはようございます。

 

昨日も蒸し暑かった。

 

あまりにも暑いので半袖で出勤しました。

 

そろそろ気温も平年通りにならないかな~。

 

 

 

弥生美術館で銘仙を見た私。

 

どうにもこうにも着物屋さんに行きたくて、千葉県の津田沼と言う所にもリサイクルショップがある事を思い出して日曜日に行ってきました。

 

私は銘仙が好きなんだけどアンテークや古い着物も大好き。

 

今の着物は身丈が165くらいあるので着れず、私みたいな小柄の人は昔の着物の方が身丈が合うんです。

 

その事もありリサイクルの着物にこだわっているんですね。

 

着古してる着物の方が着やすいという事もあります。

 

で話がそれましたが、津田沼のリサイクルショップでまた帯にひとめぼれをしてしまいました。

 

作り帯を買ったけど、このお太鼓柄の色合いが私が買った銘仙にぴったりと思ったんです。
 
こりゃどっちの帯にするか迷ってしまいます。
 
これから着付けの練習をしながらどっちがいいかコーディネイトしてみます。
 
リサイクル品で緑の帯締めもあったのでこれも即買い。
 
後は赤い帯揚げがあればどっちの帯にも合わせられるなぁ~。
 
とお会計をして帰ろうとした時にレジの奥に素敵なバッグを見つけてしまいました。
ザ着物バッグ。
 
こんな感じのフェイクレザーのかちっとしたバッグが欲しかったんですよ。
 
きっとお高いんだろうな~と思い一応値段を聞いてみました。
 
2,200円ですよ。
 
えっ?
 
22,000円じゃなくて?
 
と聞き返しましたが、本当に2,200円なんです。
 
これももうひとめぼれなんで即買いしてしまいました。
 
 
わーーーー、父ちゃんごめんよ。
 
着物も帯も(2点)もバッグまで買うてもうた。
 
なんか私気が緩んでたのかな?
 
いや違う、私のサイズに合った着物が偶然あって、二部式の帯を自分で作ろうと思っていた所にこの帯に出逢い、こんなバッグを探していたと思うほど大きさ素材も理想にぴったりなバッグに出会ってしまったのだからこれは買うしかない運命だったんだと思います。
 
それも全部リサイクル品で揃えられたのが凄い。
 
きっと新品なら諭吉さんとの別れが十数人だった事でしょう。
 
こんな偶然はもう無いと思い、しばらくは自宅で着付けの練習をしておこうと思います。
 
 
皆さんも無理なく素敵な水曜日をお過ごしください。