6月19日 来生たかお 海が似合う曲 | 夢の彩

夢の彩

来生たかおをこよなく愛し、2021年の7月に子ネコ2匹、9月に子ネコ1匹を引き取り てんやわんやで楽しく暮らしています。

おはようございます。

今朝はザーザー降りの雨☔

かなり雨足が強め、出勤時は濡れるかもしれません。

そして雨の割に18℃と気温が低い。

昨日までが20℃を越えてて、急に気温が低くなると体長を崩しやすくなるのでご注意下さいね。


昨日こんな形のマスクの作り方をYouTubeで見つけ、夜遅くから作ってしまいました。

もうこの素材では作りたくないって言ってたのに、ゴム無しで耳に掛けられるタイプだったので作ってみたくなりました。

少し耳までの幅が短かったけどこれでも十分使用できます。

この生地 アイスクールと言うだけあって、息を吸うときにヒンヤリ感が感じられます。

このヒンヤリ感はずっと持続します。

そして今日UNIQLOでエアリズムのマスクが発売されますね。

仕事帰りにUNIQLOに行ってみようかと思っていますが、きっと売り切れでしょうね。



今回のテーマは 「来生たかお 海が似合う曲」

いやぁ~、今回のテーマは曲を探すのに苦労しました。

なにせ海が似合う曲が多い。

🌠水の抱擁
🌠裸足の心
🌠甘い退屈
🌠ハートブレイクウェイブ
🌠ムーンライトスイム
🌠遅い夏
🌠アゲインスト
🌠いつも永遠の夏じゃなく
🌠さよならのプロフィール
🌠ひとりよがりの人魚
🌠海を見に行く
🌠空色の渚
🌠浅い夢
🌠PS.メモリー

おおよそ来生さんは海とは無縁のような感じだけど、えつこさんが無類の海好きだから海を舞台にした歌詞がとても多い。

砂浜だったり港だったり入り江だったり岬や灯台だったりといろいろ。

港が舞台だとドラマチックな感じがするし、岬や灯台が舞台だと青春っぽく感じるし、入り江はファンタジーを感じるし、海全体だとかなり広がりを感じて壮大なスケール感を感じてしまいます。

歌い方も声も違う気がします。

まぁ、ドラマチックな港で甘い声で歌っても違和感を感じるだろうしね。

この中ではどれが好きかな~?

あっ、「裸足の心」の「のたりのたり」と言う言葉で、与謝蕪村の「春の海 終日のたり のたりかな」と言う句を知りました。

お勉強になるぅ⤴

「水の抱擁」はハードボイルドだし、「甘い退屈」はおフランス映画だし、「ひとりよがりの人魚」はファンタジーだし、「ムーンライトスイム」と「遅い夏」は自分の青春のおもひでだし(知らんがな)、「アゲインスト」と「空色の渚」は海の壮大なスケール感を感じるしって、おい、全部好きなんじゃん。

わはははは、これは仕方がない。

海が舞台の曲はまだまだたくさんあるんですよ。

これは第2弾があるかもしれませんね。

ちなみに山が似合う曲はありません。



今日の朝食
キュウリのピクルス
ハムチーズのおにぎり
びわ
カルピスゼリー
アイスコーヒー

今日はハムチーズのおにぎりを作りました。

味付けは液だしと味塩こしょうだけです。

これはけっこう美味しいんですよ。

2個は多いかな?と思いましたが、昨夜はごはんを食べなかったのでお腹がすいてて全部食べてしまいました。

ごちそうさまでした。


ささ、仕事の準備をしよう。

皆さんも無理せずお過ごし下さい。


それでは、ごきげんよう。