あなたの相方はどんな人?! | 入江富美子~fumiko irie official blog

入江富美子~fumiko irie official blog

~日々の湧きおこる思いを綴ります~

こんにちはニコニコ

入江富美子です。

 

 

もうね わたくし 良いお歳になりましたので、

いい感じで脱力しました(笑)

 

 

 

    残りの人生、人の目を気にせずありのままの自分で生きるねん!


    そうするねん!

 

    もうええねん~!!

    もう、

 

    私が大阪弁ってことも

        隠さないで生きていくねんーーっ!!

 

 

て決めました。


え!?隠れてない?びっくり

 

 

実は、私は大阪弁に対して抵抗を持っています。

ですから、出来るだけ標準語を話すようにしています照れ


ある講演会で、


 

   「今日は、緊張して最後の方は、大阪弁になってしまって申し訳ありませんでした。」
 

 

とお話しした時、主催者さんがキョトンとして、


   「最初からでしたけど????(笑)」


と言われた事があり、

 

    うそーーーー!あせる

 

っと、これまた驚いたことがあります。

 

 

 

私自身が大阪弁を

 

 


  ガラが悪い
 

 

  品がない
 

 

  怖く感じさせてしまう
 

 

  恥ずかしいと思わせてしまう

 

 

 

と、思っているんです。

 

 

20代の頃、東京での打ち合わせなどで、
お洒落なレストランやカフェで大阪弁で喋っていると、
シラーっとした目で見られ、恥ずかしく、カッコ悪かった記憶が今もあり、


  一緒にいる相手にカッコ悪い思いさせるなぁ、
 

  標準語の方がみんないいんだろうなぁ


と思っちゃったのです。


    大阪弁ごめんなさいー汗汗汗

 

 

と、まぁ

大阪弁についてはこのまま中途半端な気持ちで生きていこうと決めていますが(笑)

 

 

でも、私は大阪が大好きです。

大阪には、ボケとツッコミがあります。
 

これまで話していた内容の最後に


 

   ・・・知らんけどな。

 

 

というと全て笑える魔法の言葉も存在します(笑)
今まで話してたん、なんやったん?ってくらいそれでリセットされます。


 

  心の中に、ボケとツッコミを持つ大阪という民族(笑)

 

 

         リボンの騎士には、ツィンクがいるように


 

         コメットさんには、ベータンがいるように


 

         ピノキオには、ジムニークリケットがいるように


 

         ゲゲゲの鬼太郎には、目玉オヤジがいるように

 

 

                     ※注意 私の例えは昭和中心です

 

 

自分と一心同体になって
ボケとツッコミをしてくれる相棒が自分の中に居るのです。


そして一人で、ボケたりツッコミを入れる!

 

 

     ボケツッコミという名のインナーボイス!?

 

 

ちょっと長くなったので、

何を言いたいかと言うと、
 

私たちは何か事柄が起きた時に、無意識に自分の心の中で、
ボケたりツッコんだりしています。


問いかけ形式の時もあります。

 

  例えば

 


          ほら、私はいつも失敗しちゃう
 

 

          私はこういうとき、いつもうまく行かないんだよな
 

 

          ほら、やっぱりダメだと思った
 

 

とか。


 

みなさんのインナーボイスは、どんな感じですか?

 

 

 

 


人は1日に、意識的にも無意識的にも
この内なる問いかけをすごい数で行なっています。


その問いかけが、マイナスの答えしか出ない問いかけの場合は、
いつも、その返事は自分のマイナス面や
事柄のマイナス面を何回も自分の中で繰り返すことになります。

 


 

         どうして私はいつも最後まで頑張れないんだろう?

 

 

 

って問いかければ

 

         継続力がないから
 

         飽きやすいから

         能力がないから


と、自分を否定する言葉ばかりが出てきますよね。

 

ハイジに出てくるロッテンマイヤーさんのような人が
自分の中のインナーボイスの場合


「アーデルハイド!そんな事は出来て当たり前でしょ」

と、毎回つっ込まれたらしんどいですよね?

          ※注意 私の例えは昭和中心です

 

 

 

 

   みなさんの内なる相棒の声はどんな感じでしょうか?

   ボケとツッコミで笑いに変えてくれていますか?

   それとも、いつも自分を自分を律する
   ハイジに出てくるロッテンマイヤーさんですか?

 

 

もし厳しいロッテンマイヤーさんの場合は、
少しずつロッテンマイヤーさんにボケとツッコミを教えればいいですねウインク

 

 

    アーデルハイド、そうくるかー! 伸びしろがすごいねー!

 

とか爆  笑
 

 

 

そして、人生が変わるほどパワフルなのは、
自分への問いかけを
 

 

 

    プラスの答えしかでない問いかけに変えてしまう

 

 

 

ことです。
 

 

          どうして私はいつも守られるんだろう?


          どうして、こういうピンチの後いつもいいことがあるんだろう?

 


とか、


          最高のネタ 出来たーーラブラブ



とかです。
 

実際に少しずつ、対応の仕方を、ボケとツッコミにすることをお知らせした人が、
劇的に自分や人とのコミュニケーションが良くなった例もあります。
 

この、インナーボイスのボケとツッコミが面白ければ面白いほど、
人生はちょっと明るく面白くなるし、コミュニケーションも楽しくなります。



          お!そうくるか~!


 

          それ、一体誰目線~?


          それ、なんのお試し~?!

 


と、自分でツッコむと観点が変わります。

 

 

昔、晩御飯が、微妙な味付けだった時に、

  この味どう思う?

 

と聞くと  娘が、

 


  味が行方不明~~!!!笑い泣き

 

 

と言って大笑いになった事があります。

まともに答えないで、どう返すかって創造性があって楽しいですよね。


 

私の内なる相棒の理想は明石家さんまさんですドキドキ

上沼恵美子さんって声も聞こえてきそう爆  笑

 

 

明石家さんまさんの大好きなところは、どんな面白くない芸人さんでも、
さんまさんのボケとツッコミで輝き出すところです。
面白くない事が面白くなるんですよね。

 

本音をごまかす笑いや、笑ってごまかすというのはあまり好きではないし、
誰かを引き下げたり、くさらすのはいただけません。


その笑いと、人を活かす笑いとには大きな違いがあります。

それは、その事実をまず受け止めてるかどうかと言うことです。


   ない事にせず、

   まずは、そのまま味わって、

   笑顔の方に変換する。



そうすると、自分や人の徳を引き出すことになります。

 

 

 

みなさんも是非、ご自分の内なる相方を最高の味方にし

センスある相方にしてみてくださいね。

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

今日の言葉
 

    ♪ 愛あるツッコミは、自分も人を光らせる✨ ♪

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆☆☆入江富美子 official web site ☆☆☆
https://iriefumiko.com/

☆☆☆へそ道スケジュール☆☆☆
https://iriefumiko.com/schedule/