自分の強みを知る方法 | 入江富美子~fumiko irie official blog

入江富美子~fumiko irie official blog

~日々の湧きおこる思いを綴ります~

リニューアル記念✨キラキラ

最初に何を書こうかと迷っていたら
昔、自分を変えたいと思っていた時期に、ちょっとしたことを行動に移した事を思い出しました。

自分の強みを知ることが大事だと教えて頂いたそのことがその後の人生に
今も尚、影響を与えています。
自分の強みを知るのってちょっと面白いのでその方法をご紹介しますね。

 



  

自分の強みは、賜物(たまもの)キラキラと言って
それぞれステキな特徴を天からもらっているんですが
それがなかなか自分ではわかりにくいのです。

それを知る良い方法は、自分の身近な人に

 


  私が努力していないのに、ここは誰にも負けないなぁ、すごいなぁって思うところはどこ?

 


または
 


  これだけは私に勝てないなぁと思うところどこ?
 


と聞く事です。
勝ち負けで言ってるわけではないのですが、これぐらい強力な部分を聞くんですニコ


良いところはどこ? 尊敬できるところはどこ?

って聞くよりも、深い答えが出ます。

私も20数年前の事ですが
夫や親友、幼馴染に

 

  「私の、『努力していないのにここは誰にも負けないなぁ。すごいなぁ』って思うところはどこ?」



と聞きました。

すると、全員の答えが示し合わせたように同じ答えでした。


それは


   アホなとこ‼️😱😱😱


当時私は、専門学校のアロマテラピーの講師をしていて、
ちょっとくらい尊敬されてるかも✨ってくらいに思っていたので、
とーーーーっても驚いたのを覚えています。

ですので、幼馴染に

 「ちょっとは、尊敬できるところはないの?」

と聞き直すと

  ふーちゃんが、アホなことしてる時、最高に尊敬するー!爆笑

私は、みんなの答えが、全く信じられず、モヤモヤ。
私の事わかってくれる人はいないんだ!って思いました。

そこで、当時、背骨や体を触るだけで
その人のいろんな事が感じ取れる野口整体に入門していたのですが、
尊敬するその先生なら私の事をわかってくれていると思い、その事を訴えました。
 

  「先生!聞いてください!
  夫や親友に、私が誰にも負けないところどこ?って聞いたら
  全員がアホなとこって言うんです!」



すると、先生は


  えーーーーーーーーーーーーーっ!


と驚いてくださったんです❤️

私は、やったー!やっぱり味方がいた!と嬉しくなり

   「ねっ!そうでしょ!」

と共感を求めて伝えると、

 

   あなた、知らなかったの?

 

  にじみ出るほどのアホだよ!!
 


とおっしゃったんです。



 

   滲み出る
            にじみでる
                      ニジミデル

                           ・・・ にじみ出るーーーーーーーっっ!



と頭の中でリフレインしましたゲッソリ

体触ったらなんでもわかるんですよね?



   どういうこと?

 

            どういうこと?

 

                       どういうこと?


はい、その時の私はまだ理解できず、受け入れられず、信じられずでしたアセアセ


だって、私はアホじゃないから!って思っていました。


   でも、どこかで真実と感じている部分もあったような・・・


でも、それを本当に否定していました。

そして、数年経った2005年にてんつくまんの



「天国はつくるもの」という映画を見たのです。


  その映画は 

 

 

      アホでよし


 

と言う事を私に真正面から伝えてくれました。

 


      アホで良いんだーーーーー❤️


映画を見終わった後は、心から解放されたような気持ちでした。

私はアホはだめ!と思っていたんですね。
なのでアホでも良いんだと思ったら、本当に楽になり、逆に力が湧いて来ました。

そのおかげで、自分を止める真面目な自分を解放でき、
映画を作る一つのきっかけをくれたのですから、てんつくまんには感謝なのです。

そうして作った映画が、


  「1/4の奇跡 ~本当のことだから~」

です。
また、映画については、別のところで書かせて頂きますね。
(「1/4の奇跡〜もう一つの本当のこと〜」三五館)


そして、2007年にある講演会で

 「私はずっとアホな自分ではダメだと思い、アホを隠して生きていました。
 そして、アホでいいんだって思えたら力が戻って来たのです」


という、私なりに勇気を出してさらけ出してお話をした帰り道、
応援してくれている方のお一人がこう言ったんです。


  「今日の講演会は本当にびっくりしたわ」
 

 

と。


  「そうやろぉ。私がアホやって知らんかったやろ?」
 

 

と言うと、


  「えー!違う違う。今までアホなこと隠してたって事にびっくりしてん。
  ふ〜ちゃん、隠してたんや、無駄なことして来たなぁ」


 

と。(笑)

 

         ど、ど、どういうこと????

 


私、映画とか作って、みなさんに感動してもらえてるけど???


  「ふ〜ちゃん、それって、カツラってみんなにバレてるのに、

   バレてないって思って、隠して生きてきたようなもんやで」


     (カツラが悪いわけではなく、例えですからね)

 


と言われ、


 

     えーーっ!みんな知ってたんだぁ!!


本当に今までどれだけの力を使って自分のままではダメなんだってちゃんとしようとして来たか!
それが全部バレてたの????と衝撃でした😱


例えば・・・
パーティーなどの楽しい場面で、
私の心のほとんどは本当の自分がバレてはいけない
つまりカツラだって事をバレたらいけないって
パーティーを楽しむことをせず、そのままの自分が人にバレないように生きてきたって事です。

そして、ちょっとカツラがずれてバレそうになると、
楽しいパーティーの場から、必死でお化粧室に向かい、ずれてないかチェックする。


そして安心してパーティーの場に戻るも、
それでも心はカツラがバレないかという事ばかり。

しかし、そのパーティーにいる人はみんな、
私がカツラで、カツラがバレないようにしていることを知っているということです。


              ・・・ _| ̄|○



何回にも渡って訪れる同じ気づきの様に思えるものって、
自分がその事を受け入れた分だけ深まるので、気づきが何度でも来るのです。


映画や講演で、みなさんに
ありのままで大丈夫だと伝えたい
感動を伝えたい

という一見ステキな行動や活動の影に

   「そんな活動をする人がアホではいけない」

と、深い深い思い込みがまだまだ潜んでいるんですね(笑)

ありのままの自分を知る事も大事だし、
受け止める事も大事だし、
笑える事も大事だということの一つの理由は、こんな風に今を楽しめないからです。


   そして、知るだけではなく、その実践が大事です。


と、ここまでは、長い私の体験談を書きましたが
それは皆さんも、みんなに聞いた答えが、
自分でピンと来るものや、気にいるものだとは限らないからです。

さらに、その特徴は、自分にとっては当たり前すぎたりもしますから、
自分では気づけない特徴でもあります。
ですので、
子どもの頃はもしかしたら、叱られたり、否定された部分かもしれません。
子どもの頃はどうであれ、今はもう大人になりました。


 

大人になった自分がその部分をあたためて行くことで
自分ならではの人生になっていきます。

それは一回とは限らず、温めた分だけ深まって
さらに奥にある思い込みが出て来てくれます。

だから「道」なのです。

是非、ご自分の賜物を大切にしてくださいね。
私も極めます(笑)


  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

    今日の言葉
 
    ♪愚に徹すれば大愚に至る♪

    『アホに徹すれば、大アホに至る。
    大ばか者ってどんな常識も通用しないから宇宙そのものなんですね!
    どんな賜物も極めれば、宇宙そのもの』

  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


今日もステキな1日を!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆☆☆入江富美子 official web site ☆☆☆
https://iriefumiko.com/

☆☆☆へそ道スケジュール☆☆☆
https://iriefumiko.com/schedule/