『哀悼 竹内結子さん』そして「ダンダリン 労働基準監督官」 | 一松亭のブログ

一松亭のブログ

労働問題、社会問題、心に残る映画について書いています。

まさか竹内結子さんの訃報を聞くことになるとは思いませんでした。
しかも、このような形で…。こころより哀悼の意を表します。

竹内さんの出演ドラマは数多いですが、皆さんが必ず挙げる代表作のほかにご存じない方はびっくりする役も演じています。それが労働基準監督官と職場の労働基準監督署を描いた「ダンダリン 労働基準監督官」です。原作は田島 隆さん、作画は鈴木 マサカズさんの漫画です。
労働基準監督官は、厚生労働省に所属する国家公務員(特別司法警察職員)で、労働基準法や労働安全衛生法に基づき労働者と事業者のトラブルの解決、労働災害の予防、労働災害の調査などを行います。
逮捕権もあります。(是正勧告をずっと無視し続ければ…。そこまでいくことはまずありませんが)
個性的なキャラクターを熱演されていました。再放送は…ないでしょうかね。
ちなみに私は学生時代、一時期労働基準監督官をめざしていました。