旧東海道徒歩の旅、三日目。平塚宿→箱根湯本 | あきらくんのウォーキング日誌、時々ライブ

あきらくんのウォーキング日誌、時々ライブ

ウォーキングの様子を中心に時々インディーズライブの話題も

「旧東海道徒歩の旅」三日目は
平塚宿→箱根湯本へ

今日もお天気良いですなぁ☀

↓は安藤広重の浮世絵の一枚

なるほど高麗山がデフォルメされて描かれてますな

大磯は「湘南」という地名発祥の地らしいです
気になる方は調べてみましょう(笑)

道祖神たち
道が拡幅された時に集められたのかな🤔⁉️

こんな名前のお店が
まだ朝だったので閉まってましたけどꉂ🤣𐤔

「一里塚の跡」、、、何も残ってはいないけど

「男女相対道祖神」だと思われますが、摩耗していて、男女の見分けはつきませぬ💦

酒匂(さかわ)川らしいです。読めないꉂ🤣𐤔

小田原宿に入りました

昔の小田原の「メインストリート」かな🤔⁉️
結構長くて、蒲鉾とかの海産物のお店がたくさんありました。
この右て向こうに小田原城跡があるのですが、遠回りして寄る余力はありませんでした💦

午前中は薄曇りだったのですが、午後からはカンカン照りになってきて☀
箱根の入り口辺りで「こりゃヤバい」ってなって、街道横の宗福院に逃げ込みました
境内は涼しくて快適😊

こんなでっかい大黒さん見た事ない😳✨

ちょっと休んで元気になって、移動再開
いよいよ箱根に入りました

今日の宿の箱根湯本から見た景色

今日の全行程は27キロ、6時間余り
街道の大半がR1とかの幹線道路に重なってるので、楽は楽って感じでした
早目に宿に着いて、温泉♨️でゆっくりできました

さていよいよ明日箱根の峠越え→三島
神奈川県から静岡県に突入です
天気は良さそうで何よりです☀