リフレッシュの森で5泊6日の断食 | 森田明彦 オフィシャルブログ

森田明彦 オフィシャルブログ

Soul Searching Navigator. 国際コーチング連盟認定プロフェッショナコーチ(英語)。博士/名誉教授。外交官、国連職員、国際NGOディレクター、大学教員を歴任。イスラエルに4年、米国ニューヨークに3年在勤。主著『世界人権論序説』(藤原書店、2017年)。

9月18日より23日まで埼玉県と群馬県の県境にあるリトリートセンター「リフレッシュの森」に伺いました。

前回来たのがコロナ前の2019年11月なので実に3年ぶり。

 

わたしは30年以上前に体重が72キロを超えたことがあり、朝起きる時にアキレス腱が痛くて、さすって温めた後でないと起きれない状態になったことがあります。

ずっと後になってリューマチの初期症状だったと知り、ほんとうにゾッとしたのですが、当時は太りすぎによる過負荷のせいだとうと思って、まずキャベツだけ食べるという自己流ダイエットに挑戦、67キロくらいまで減量できたのですが、そのあとは変わらず。

 

そこで生まれて初めて1週間の断食に挑戦、62キロまで体重を下げることに成功。

ちなみにわたしの標準体重は62~63キロ。

 

以来毎年必ず1回ないし2回は1週間の断食を実践してきました。

 

でも今回は3年ぶりなので、どんな感じになるかな、とちょっと気になりながらの挑戦。

でも、スタッフの皆さんの温かいサポートと同宿者の方との楽しい交流のなかで楽しく5泊6日の断食を終えることが出来ました。

 

リフレッシュの森は自然に囲まれた素晴らしい環境で、朝のウォーキングは森林浴を兼ねた最良のエクササイズ。

 

附近には神流川(かんながわ)が流れ、ちょっと上流には下久保ダムがあります。

 

下久保ダムに向かう道からは壮大は山並みが遠望できて、ほんとうに快適でした。

 

心と身体の健康に関心のある方は以下のリンクをクリックください。

リフレッシュの森