「虫崎」で「コブダイsp」のダイブを行いました。

(スタッフ・本間が投稿)

水面水温:17℃台、水底水温:17℃台

透明度:15m前後

 

「兵庫崎」のコブダイ探索で2ダイブ。

ときどき南西風が吹いたりしましたが、昨日までのウネリも収まり、好条件。

南西風のおかげで気温も20℃近くまで上昇してます。

水温も少し上がってましたが、昨夜までのウネリで、沖合は少し白濁りでしたね。

 

とりあえず「コブダイsp」なので、他の魚&生物には目もくれずコブダイサーチ。

でもリーフの移動中は、カンパチの若魚10匹ほどがずーっとついてきて「こっち見て見て!!」てな状態です!

サーチのお陰で、コブダイは10cm程の若魚や40cm前後のメスが、多数見られました。

リーフのゴロタ場は、ミノカサゴやクエがあちこち出てましたね。

 

2ダイブ目は老成した大型コブダイのオスを探しに、さらに遠めに移動。

すると、いたいた!!

しかもこの時期なのに、体色を白くして近くのメスに求愛する様子も!

このシーンが見られただけでも、遠めに泳いできた甲斐がある、ということです!!

 

無事にオスのコブダイも見れたので、帰りはノンビリとマクロも見れました。

極小ヒメイカや不明のミノウミウシ、セイテンビラメ等が良かったです!

 

コブダイ中心のダイブでしたが、スズメダイ・メジナ・マアジの群れは凄い規模で、賑やかな海でした!!

そういえば夏の高水温で心配していた海藻。

ノコギリモクの新芽が一面の茂り方で、ホッと一安心。

海藻が綺麗な「虫崎」の海は、健在ですね!!

 

見られた生物⇒

 

スズメダイの群れ、チャガラの群れ、メジナの群れ、アイゴの群れ、ニジギンポ、ネンブツダイ、マアジの群れ、クロダイ、マダイ、イシダイ、オヤビッチャ、イスズミ、メバル、カサゴ、ミノカサゴ、ボラ、コブダイ、キュウセン、ホシササノハベラ、ホンベラ、オハグロベラ、イトベラ、ホシギンポ、キヌバリ、サビハゼ、ハナハゼ(クロユリハゼ?)若魚、ダイナンウミヘビ、ヒラメ、マコガレイ、セイテンビラメ、

 

不明なミノウミウシ、

 

アオリイカ、ミサキコウイカ、ヒメイカ、スナイソギンチャク、ムラサキハナギンチャク、アカシマコブウミシダ、ニッポンウミシダ、