「虫崎」でナイトダイブを行いました。

(スタッフ・松山が投稿)

水面水温:12.5℃、水底水温:12.5℃ です。

 

年明けからようやく一発目のブログ更新となりました!

1月前半は、カーフェリーも欠航するような大時化もありましたが、

ようやく今週末は青空です。突風のような風はあるものの、海は穏やかでした。

(船さえ出れば潜れるがキャッチコピーです)

ちなみに年末はというと、車で片道1100km・高知県の柏島までダイブツアーでした!

またその様子もSNSにて🌞

 

この時期のナイトといえば、やはり「サクラダンゴウオ」。

繁殖の時期に当たる冬のお楽しみです。琴浦ビーチはもちろん、虫崎でも少ないながら見られます。

水温の下がり方や、ツルアラメやホンダワラ類など

居つきやすい固めの海藻も増えてきており申し分なしといった雰囲気です。

私はというと、ミミイカ、3センチ程のタコの幼体など軟体動物ばかりでしたが…凝視

別行動で潜っていた本間さんが1匹発見!

 

天使の輪っかの模様をした幼魚ももちろんカワイイですが、成魚は成魚でまた違ったかわいらしさがあります。

 

また、水温はしっかり下がっているものの去年の春先と同じ溝にまたマツカサウオが来ていました。別個体だとは思いますが丁度良い隠れ場所のようです。

 

そんなこんなで浅めの一か所でもサクラダンゴウオはじめヨツハモガニやらマダコやら面白い生物だらけで、寒さも感じず夢中で潜っておりました!

2月の終わりまでは減便でナイト後のお帰りは遅いフェリーとなってしまいますが、のんびり日帰り(深夜ですが)楽しめます。終わった後は温泉や、佐渡の海鮮なんかもいかがでしょうか(^^♪

 

見られた生物⇒

 

ダイナンウミヘビ、マツカサウオ(若魚)、シロギス、クロダイ、メバル、ヨロイメバル、キツネメバル、カサゴ、ミノカサゴ、スイ、アサヒアナハゼ、ヒメフタスジカジカ、サラサカジカ、サクラダンゴウオ、キュウセン、ホシササノハベラ、ホンベラ、オハグロベラ、コケギンポ、チャガラ、キヌバリ、サビハゼ、マコガレイ、

 

エムラミノウミウシ

 

マダコ、タコの幼体、ミミイカ、スナエビ、サラサエビ、ヨツハモガニ、ヤドカリの仲間、