自作キッチン その3 | アラフォー女子、中古物件をセルフリフォーム中【夢を叶える、ガーデン】Garden & Cafe & Healing *

アラフォー女子、中古物件をセルフリフォーム中【夢を叶える、ガーデン】Garden & Cafe & Healing *

アラフォー女子、中古物件をセルフリフォーム中
【夢を叶える、ガーデン】Garden & Cafe & Healing *

 

 

コンニチハ

 

自作キッチン、その3です

 

 

 

 

前回は

天板の塗装と脚の作成

床のクロスを貼ったところまででした

 

 

 

 

 

天板の塗装も乾いたので

作っておいた脚の上に設置し

シンクも入れます

 

この時点で

天板は乗せただけで

まだビス止めはしていません

 

 

 

 

 

 

続いて

換気扇側の壁紙貼り

 

壁紙の柄はどうしようか

かなり悩んだのですが・・・

 

思い切ってこちらの柄にしました!

 

星のサイズがランダムなのが

いい感じです

 

 

 

 

 

続いては

横の壁を石膏ボードで作り

 

前面に窓を設けました

(この窓は楽天で購入)

 

 

 

 

このキッチンの場所は

家の中心に位置していて

暗くなってしまうので

 

少しでも明かりを取り入れるため

 

この窓はおそらく

ガーデン雑貨とかの飾り用かな

 

安かったのでガラスは入っておらず

後でアクリル板を貼る予定です

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

開口を三角に仕上げた

壁の向こうはパントリー

 

つぎはぎの

石膏ボードの種類が違うのは

節約もあり、なるべく

あるものを使います

 

 

換気扇下のレンガ柄のシートは

ダイソーで購入したもので

 

とりあえず油除けに

画鋲で仮止めしているだけ

 

仕上げはブルー系の

タイルにする予定です

 

 

 

この箇所の壁紙をどうしようか

迷いながらも

一旦は

木目調にしてみましたが・・・

 

後でやり直しました

 

 

 

 

天板もこげ茶なので

ちょっと重くなるかな、と

 

 

 

そして

 

窓の下と横の壁に

幾つかの開口をあけました

 

 

 

この部分位は収納として

ニッチを設けようと思います

 

それから

包丁とまな板の収納も

作る予定です

 

 

 

さて、次はシンクの壁面です

 

面積は狭いのですが

水に濡れる箇所なので

タイルを貼ろうかとも考えましたが

 

結局はタイル柄の

耐水シートにしました

 

 

 

 

キレイに貼れて

ひと安心

 

 

 

 

前回の記事で書きましたが

 

天板の仕上げは

塗装とサンダー&ニスを

何度も繰り返したので

 

テカテカに輝いてる様子が

写真でも伝わりますよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて

壁面の壁紙の貼り直し

 

白色を張ってから

ブルーにペイントします

 

 

 

 

 

 

ホワイトも明るくて

清潔感もあるし

これはこれで素敵です

 

 

ただコンセプトは

ブルー&こげ茶+ホワイト(さし色)

と考えているので

 

明るさの点では

トーンは落ちてしまうのですが

 

統一感を優先してブルーに

 

 

 

天井もブラウンの木目調にして

照明はブラックのダクトレールを

設置するので

 

最終的に仕上がると

まとまる感じになると思います

 

 

 

 

そして、ニッチ部分

 

 

 

 

 

3箇所には

箱を作ってはめ込み

棚にします

 

手前は開きにして

包丁とまな板も

収納できるようにします

 

 

 

 

 

 

とりあえず

今回の更新はここまでに

 

 

 

 

この作業は

クリスマスの時期でした

 

 

 

 

 

ではまた次回も

チェックしてくださいね〜にひひグッド!