ハジャイ空港のチェックイン開始は2時間前です | すべての国がオモシロイ!岐阜からアフリカ好き的世界旅~現在169か国

すべての国がオモシロイ!岐阜からアフリカ好き的世界旅~現在169か国

海外を旅すると、
不思議なハプニングとシンクロがいろいろ起こります
岐阜での日常でもそう、
今起こっている事は、偶然ではなく必然・・・
これまで169か国旅してきました
過去、そしてこれから遭遇するエピソード
気がむいたら記していきます…!

ハジャイとソンクラーでは
いろいろ面白いことや美味しい食べ物などが
ありましたが、その記事はまた帰国後に。
ハジャイにはたっぷり3泊しました。


ハジャイからバンコクへの国内線は
14時40分発。

ホテルから空港までは30分程。
早めに着いておこうと思って
ホテルを11時過ぎに出て
空港には出発の3時間程前に着いた。


しかし、まだチェックインカウンターは
閉まってる…

タイ航空のチケットオフィスで尋ねると、
なんと、2時間前からしか
チェックインカウンターは
開かないようだ💦

仕方なく、
近くの椅子で時間を過ごす…


2時間前にチェックインが始まった。
自分はバンコクで国際線に乗り継ぎ。

この場合、ハジャイの出発は
国内線と国際線で出発口が分かれていて、
自分は国際線用の出発口に進んだ。
ここで出国人審査と手荷物検査。
つまり、バンコクでは
手荷物もピックアップしないし、
もう出国審査は無い。

手荷物検査を出ると
国際線乗客用の待合室があるのだが、
あれ?ラウンジが無いぞ…🤔

そもそも待合室自体が狭くて
ゲートは2つしかなく、
小さいお店が2軒しかない。
そこで水を購入。

ここハジャイの国際線は
シンガポール行きとマレーシア行きが
1日1便ずつあるのみで、
だからラウンジは無いとのこと😮

国内線用の出発部分には
ラウンジも店舗もたくさんあるようです。

だからか…
チェックインカウンターで
カフェ2店舗で使える
150バーツ分のチケットが渡されたが、
それはそれは出国前にある
カフェで使えるやつだったわけですね。

知らないもんだから、
それも単なる紙切れと化しました…


ハジャイからは
スルーで日本までチェックインでなく
一度バンコクで荷物をピックアップして
チェックインし直した方が
良いかもしれません。


ハジャイからは
ウェブチェックインで最後列に
選び直したのですが、
まだ満席の中、
隣が空いててラッキーでした。

朝から何も食べてなかったので
ちょっとしたアップルパイだけでも
有難い🙂

あっという間にスワンナプーム到着!

スワンナプームで
約8時間の乗り継ぎです。