今日からアジア周遊ビジネスクラス旅スタート!マイル切れるので… | すべての国がオモシロイ!岐阜からアフリカ好き的世界旅~現在169か国

すべての国がオモシロイ!岐阜からアフリカ好き的世界旅~現在169か国

海外を旅すると、
不思議なハプニングとシンクロがいろいろ起こります
岐阜での日常でもそう、
今起こっている事は、偶然ではなく必然・・・
これまで169か国旅してきました
過去、そしてこれから遭遇するエピソード
気がむいたら記していきます…!

さて、コロナの影響でANAマイレージが使えず…

有効期限が延長されて貯まってたマイルの有効期限が

いよいよ今年3月末に迫ってるのは

マイラーの皆さん同じ状況かと。


ということで、去年のうちに

無理やりマイルを特典航空券に変えざるを得ず。


おととし11月のフィンランドへのオーロラ旅は

ANAの個室ビジネスTHE Roomでロンドン往復を

確保できたのですが、

それ以来はなかなか自分の行きたい場所と空席が

マッチせずだし…

THE Room初登場時のブログはこちら 



で、有効期限が迫ったマイルを消費する旅の

第1段として、

やったこと無いし勿体無いけど

アジアの近場をビジネスクラスで

ホッピングしに出かけることにしました🙂


今回は6フライトの旅。

うち1フライトは帰路の日本国内線ですが、

これで63000マイルを消費です。

結構効率はいいかな…笑


4連休なので、かなりのクイック・トリップ。

飛行機に乗りに行くようなもんですね笑

コロナで入国制限が多かった頃には

成立しなかった旅かもしれません。



昨日セントレアに前泊。

ホテルは無料朝食付きでしたが、
今朝はブルーベリーのスムージーだけにしました。
でも、なんか見栄えがちょっと…

あ、そうか…ブロッコリーのスムージーが
ちょっと溜まった上に注いだんだった。

スムージーが2つ並んでて
到着したばかりと思われるタイ航空のスタッフさんたちが
「アロイ、アロイ」と言ってたのが
ブロッコリーのスムージー。
それが…女性CAさんが注ごうとしたら、
注ぐ蛇口が詰まっちゃったみたいで…
まぁドロドロしてますからね…🤔
そのCAさんは途中で諦めて
隣にあったブルーベリーのスムージーに
切り替えたわけですが、
自分も見てて分かっちゃいるけど
一応ブロッコリーの方を注ごうとしちゃったわけです。
結果、やっぱりポタポタ程度しか出ず…で
面倒くさかったので、その上に
ブルーベリーの方を注いじゃったわけです笑



今回はビジネスクラスなので

今朝の搭乗前はラウンジやプライオリティパスの使用は

控えめにしました…笑


ラタトゥイユとおにぎりのみ。



最初のフライトは、久しぶりのタイ航空❗

名古屋からバンコクに向かいます🇹🇭

タイ航空の国際線自体が

2019年10月にパキスタンに行って以来と5年ぶり😮


タイ航空のビジネスクラスとなると

一時期頻繁に特典航空券で搭乗していましたが、

2019年4〜5月に

ガボンで平成〜令和の年号越しをした際、

バンコク〜アフリカはエチオピア航空、

ハノイ〜バンコク往復をタイ航空で

ビジネスクラス特典航空券に交換した時以来になります。



チェックインカウンターには

今日もマナー悪い人がいたなぁ…


ビジネスクラス列にあえて並んだと思われる

エコノミーの男性乗客。

カウンタースタッフに

「ここはビジネスクラスのカウンターなんですが」

と言われても無言…


スタッフは怪訝な顔をしながら

チェックインさせちゃってるみたいだが、

「お客様は25kgまでしか預けれないんですが、

30kgございます。追加料金お支払いということで

宜しいですか?」

すると、また無言を貫くその男…


以前に比べてマナー悪い客が

やっぱり増えたと思うんですよね。。



さて、ゲートに着くとちょうど

搭乗が始まり、機内へは一番乗り🙂


入口でタイ語で挨拶すると

タイ人ですか?と聞かれる。

最近は韓国語にハマっているが

以前習ったタイ語の感覚もまだ忘れてないらしく、

発音がやっぱりいいらしい笑


座席は1-2-1の配列で窓側席。

意外とこのタイプは初めてだっけ?



この広さも久しぶりで快適…笑


かなり優雅なわけだが、

ANAのThe ROOMとかを経験しちゃうと

通路の向こう側の乗客が気になっちゃって…

あかんあかん…

麻痺しちゃあかんです💦


コロナ以降、こんな日本人だらけで満席の

飛行機は初めてだ😮

日本人はタイ好きですからね笑

ビジネスは、やたらジイチャン率が高かった🤔


アメニティキットはジム・トンプソン😮


ウェルカムドリンクで

シグニチャードリンク、

バタフライピーのレモネードが出てきた🙂


安全ビデオ…天使が酸素ボンベを運んできて

パカッと落とす場面で笑ってしまった😎


11時発。


食事の途中で、Oh…久しぶりの機内頭痛💦

ロキソニンは旅の必需品なので

持ち歩いてていつも良かったと思う🙂


その後、フルフラットなので

昼間便でも普通に寝てしまった笑



現地時間15時に到着。

着陸時の機内音楽、

タイっぽくなくて、

そこそこ違和感を感じたのはボクだけ?🤔


バンコクのスワンナブームは乗り換え。


再びタイ航空に搭乗して

もう次の国に滞在中です笑