中華風レストランでチリ・フィッシュ、見た目は豚丼?《ツバル旅行記⑳》 | すべての国がオモシロイ!岐阜からアフリカ好き的世界旅~現在169か国

すべての国がオモシロイ!岐阜からアフリカ好き的世界旅~現在169か国

海外を旅すると、
不思議なハプニングとシンクロがいろいろ起こります
岐阜での日常でもそう、
今起こっている事は、偶然ではなく必然・・・
これまで169か国旅してきました
過去、そしてこれから遭遇するエピソード
気がむいたら記していきます…!

ツバルのあちこちにある雨水タンク。
下の写真の右手にあるのがそれです。
地下タンクもあるそうです。

ツバルの生活用水は雨水に頼っているので
間伐や、台風や高波でタンクが倒壊したりすると
深刻な水不足に陥ってしまい、
そんな経験が何度もあるようだ。

だから水はとても大切。
街を歩いていると、
たらいに水を入れて洗ってもらっている
素っ裸の子供もよく見かけます。


さて、スヴァ空港で出会ったツバル人が美味しいと
行っていたレストランに行ってみました。

Blue Ocean Restaurant。

先客はお2人。地元の常連さんかな🤔

奥のテーブルに通されました。
気遣ってもらえてるようで扇風機の近く。

ここもベースは中華料理店のよう。
種類はNang Restaurantより少し少なめかな…

ここでは、チリフィッシュという料理を
頼んでみました。
うん、美味しそうですね🙂

魚はイエローフィッシュだそう。

結構なピリ辛ですが、
ココイチでは4辛のボクにとっては全然平気で
ちょうどいい刺激 笑
ボリュームが結構あって腹が膨れます🤣
ライスに炒め物を載せるのが、
ツバルの定番なんでしょうね。

日が暮れて宿に戻る途中…
ビリヤード?
ひょっとしてここはバーもあったりするのかな🤔
このままロッジに直行しちゃったけど
今思うと入っときゃ良かった…