香港経由、エコノミーの電気が付かない?また遅延か… | すべての国がオモシロイ!岐阜からアフリカ好き的世界旅~現在169か国

すべての国がオモシロイ!岐阜からアフリカ好き的世界旅~現在169か国

海外を旅すると、
不思議なハプニングとシンクロがいろいろ起こります
岐阜での日常でもそう、
今起こっている事は、偶然ではなく必然・・・
これまで169か国旅してきました
過去、そしてこれから遭遇するエピソード
気がむいたら記していきます…!


羽田発は久しぶりのキャセイパシフィック航空。

トルクメニスタンの帰りに

下痢状態で搭乗して以来かな笑

(2014年8月のブログ) 


キャセイだったら普通は名古屋発にするんだけど、

客少な過ぎて就航延期になっちゃったんですよね…

例の中国からの入国者の水際対策強化も響いたのかと。

キャセイが日本にクレーム入れたってニュースも

ありましたからね🤔


キャセイパシフィックの機内も今月1日から

マスク着用の義務は撤廃されました。

とはいえ着用は任意、外してるCAさんもいたので

まさしく自由です🙂

予想外の満席でしたが、

昨年以来乗ってる他の海外路線同様、

相変わらず日本人の姿は少数。

もうこれが当たり前の機内の景色になってきました。

非常口席を確保🙂

機内食でパンは要らないと言ったら
男性CAさんから「ローカーボだね!」と
ナイスな顔で声をかけられた笑

シーフードパスタは
トマトソース味の大きなフィッシュが
ドカンと上にのってる。

桜の香りのピンクのそば!
こういうさりげない演出、好きです🙂

チーフ級のCAさん、
ボクがエメラルド会員だからか、
自分だけ先にトレイを下げに来てくれて
自分だけ1人コーヒー飲んでる状況でした🙂

朝意外と暖かかったので

ブルゾンはスーツケースに入れてしまったが、

機内はシャツでけではかなり寒くて

毛布にくるまる❄

パーカー、機内持ち込みのカバンに入れてきたんだけど、頭上の棚、後から他人の荷物を前側に被せられて

取り出す状況になく…

このままウトウト💤



久しぶりの香港空港は、トランジット。


トランジット前の手荷物検査は大行列💦
1時間近くかかったかも🤔

この後、ラウンジへ行って
ここまでは順調だったのですが…

夜発の乗り継ぎ便…

搭乗予定時刻前に並んだはいいが、
なかなか搭乗開始にならない。
ボクはエメラルド列の先頭から2番目にいたが、
キャセイのスタッフが親切に
何度も状況を報告に来る。
「エコノミークラスでトラブルがあったから
15分程待ってくださいね…」

「エコノミークラスの電気が半分付かないので
電気を立ち上げ直しています。
あと20分程で乗れると思います…」


しかしその後、
「いつになるか分からないから、
席に戻ってて座っててください…」

あれれ…😧
最近こういうの多いなぁ…
こりゃ一晩香港に居残りかな…
でも香港は確か入国前のPCR検査マストだったから
自分は入国出来ずで、空港で夜明かしかな…
でもアメリカとかボリビアの空港よりは
快適でよっぽどマシだから、まあいっか…

とあれこれ考えていたら何やらアナウンスが
遠くで聞こえる🤔

あっ…急にボーディング開始だって😮
結局たった1時間の遅れで済んだ…ホッ。。

最近の中じゃあ、かなりマシな遅延だ笑



この便もほぼ満席で、またまた非常口席ゲット。

日本線は乗客もマスク派多数でしたが、

うってかわってマスクは殆ど皆無。


ポークもマッシュポテトも
なんだかスパイシーな面白い味付けで
不味くはなかったが、
朝から食べ過ぎたので、もう腹には入りません笑


2本目は3時間20分のフライト✈

深夜、シンガポールに到着。

今回は東南アジアでリラックスです🇸🇬