韓国版昭和村?捕鯨に正座に馬乗りも? | すべての国がオモシロイ!岐阜からアフリカ好き的世界旅~現在169か国

すべての国がオモシロイ!岐阜からアフリカ好き的世界旅~現在169か国

海外を旅すると、
不思議なハプニングとシンクロがいろいろ起こります
岐阜での日常でもそう、
今起こっている事は、偶然ではなく必然・・・
これまで169か国旅してきました
過去、そしてこれから遭遇するエピソード
気がむいたら記していきます…!

クジラの町、チャンセンポ(長生浦)で

長生浦クジラ文化村とやらに行ってみました。


クジラ博物館から歩いて5分程、
村内は結構広くてゆっくり歩くと1時間半〜2時間位
かかるかも。

ここは、捕鯨が盛んだった頃、1960〜70年代頃の
長生浦の町並みを再現してるそうです。
いわば韓国版の昭和村ですかね。


鯨油を採って保管する工場。

往時のクジラ漁に対する熱量はすごかったんでしょうね。

クジラ漁に関する建物や展示以外にも
当時の長生浦の村の暮らしを再現したエリアがあり
これがなかなか面白かったんです。


本屋にタバコ屋に郵便局に喫茶店、
食堂に駄菓子屋、などなど…
韓国版カルメ焼きみたいなのを自分で作って食べる
店もありました。

この文化村、昔の学生服を着て歩いたり
記念撮影も出来るんですが、
その学生服を借りるお店に入ってみました。
今の韓国の学生服とはデザインが違うとのことですが、
日本のとも違ういますね。

学校も再現されていて、
当時の韓国の教科書が自由に見れたり、
叱られて罰を受けてる生徒の置物までありました笑
一番前の男の子は厳しく叱られて、
教室の後ろには正座させられてる男と子もいます笑

校庭に出ると人気だというインスタスポットが。
こ、これは…
昭和で一瞬流行って
危ないという理由でいつのまにか消えたという
「馬乗り遊び」。
韓国でも馬乗り遊びが流行ってたってことですね😮
なんでもありだった昔…
旅も今では出来ないことが出来たり、
不便だったことが逆に楽しかった笑

ここ、楽しいです🙂