初めての平壌冷麺…美味い?味が無い?リアル猟奇的な彼女に聞いてみたい《ソウル2022》 | すべての国がオモシロイ!岐阜からアフリカ好き的世界旅~現在169か国

すべての国がオモシロイ!岐阜からアフリカ好き的世界旅~現在169か国

海外を旅すると、
不思議なハプニングとシンクロがいろいろ起こります
岐阜での日常でもそう、
今起こっている事は、偶然ではなく必然・・・
これまで169か国旅してきました
過去、そしてこれから遭遇するエピソード
気がむいたら記していきます…!

ソウルも暑かった🔥


ソウル最後の夜は、翌朝早かったので

空港鉄道のコンドッ(공덕, 孔徳)駅近くに宿泊。


短パンで遅い夕食を食べに。

コンドッ駅から西に7、8分歩いた所にある

こんな路地。

ここに行った目的は、
まだ試したことの無い「平壌冷麺」を食べること!

ウルミルデ(을밀대, 乙密台)という
現地人にも有名なお店。
グリーンのネオンがなんとも不思議な雰囲気を
醸し出してる…
老舗っぽい佇まいですね🙂
営業は夜10時までで、9時オーダーストップ。
オーダーストップ間際に行きましたが、
韓国人で賑わってました😮
一杯やった後に締めで来てる人、
酒を飲みながらツマミもオーダーして
ここを居酒屋として使ってるグループ、
1人で来て普通に夕食を食べてる感じの人、
いろいろいるようです。

店員のオカアサンはとっても忙しそうで
ボクを見ると無表情で
真ん中辺りのテーブルに通してくれた。

ちなみに店員のオカアサン、
この後もせわしなく、ずーっと動きっ放しで、
ずーっと無表情で働き続けている。

客に対応する時も笑顔一つなく、
手が空けば、皿や棚の片付けをっせわしなくこなし、
10秒すらも休まないくらい無駄が無い😮

愛想は良いとは言えないが、
なぜか全く嫌な気がしない…逆に落ち着く…🙂
迷わず、ムルネンミョン「水冷麺」をオーダー。

すると、すぐにこんなのが運ばれてきた。
白菜キムチに、短冊のような大根のキムチ、
それにネギとマスタード、
そしてヤカン。

ヤカンを開けてみると…
ん🤔なんか白く濁ってる…
ニオイは…あっ…牛かな?
肉の出汁のスープのニオイだ。

これは冷麺に混ぜるのか?


ところで暑くて喉が渇くのに、
この店、水が出てこない💦

周りのテーブルを見回しても
誰も水を飲んでいない…
お酒を飲んでる人がほとんどだな…
これは酒かジュースを注文しろって事かな…🤔
セルフサービスで水を出すような機械も
見当たらないしな…

と思ったら、謎が解けました。
後で入ってきた、1人のニイチャン、
ヤカンからコップにスープを注ぎ、
普通に飲んでます😮

なるほど…これが平壌冷麺の流儀なのかな🤔🤔🤔
味は…
うん…ハッキリ言って、味が無い…笑
動物の何かを茹でたような味がはするけど、
調味料が一切使ってない…???

そうこうしてる間に、
念願の平壌冷麺が出て来ました!
うわぁ…美味そうですね🙂
色合いが綺麗🙂

友達にLINEで画像を送ったら
やっぱり「旨そう」だって。

では、食べてみよう😎
ん…??

あっ…やっばり味が薄いとういか、
味が無いというか…

て?味覚が無くなったのかと錯覚する程、
奇妙奇天烈に味が無い。。

この冷麺のスープを飲んでみたいが、
今度はスプーンが無い😮

どうしたものかと横を見てみると、
さっきのニイチャン、
普通に器を口にそのまま付けてスープを飲んでる😮
なるほど…これが平壤冷麺の流儀なのかな🤔
現地人の食べ方を参考に真似るのが良いと思われ笑

同じように飲んでみる…
ㅎㅎㅎ…やっぱり味、薄すぎですね〜

酢を、たんまりと入れることに。もちろんマスタードも。

んーー…それでも味が薄いって、
元の味、どんだけ薄いんかな💦💦💦

麺は…
なんかボソボソだな…
コシがないっていうか…滑らかじゃないっていうか…
やっぱり味が薄いな。。
美味しそうに見える肉も、パサパサだぁ😮

これは残念冷麺かぁ🤔🤔🤔🤔🤔


アッ…
隣のテーブルでぐでんぐでんに酔っ払ってる、
さっきまでクソでかい声でギャアギャア騒いでいた
ヨジャ(女性)が、突然
大きな音を立てて椅子から床へ崩れ落ちた😮😮😮
懐かしいが、これはリアル「猟奇的な彼女」か?笑笑


もう一品、頼んでみたのが、
ノットゥジョン(녹두전, 緑豆チヂミ)。
今度は冷麺と対象的に
アツアツで、想像以上に油が多い😮

でもやっぱり味がしないかな…
周りの衣は硬いから、これが緑豆??
うん、塩気が全くないのか、豚肉の味しかしない…

しかも肉の味というより、
脂の味というか、油というか‥
一体これは💦💦💦

味が無い夕食。。

でもなんだか…逆にそれが癖になってきた😮😮😮


食後、韓国人との交流アプリに
韓国冷麺について呟いてみたら、
「好き嫌いが分かれる食べ物です」
「味が薄い魅力で食べる人もいます」
「マニアたちだけが食べる冷麺」
と反応が入ってきた笑

自分はどっちなんだろう🤔
まずいけど、美味しかったかな…笑