フィリップ島でフェアリーペンギンの上陸を阻止する鳥たち?《メルボルン旅行記③》 | すべての国がオモシロイ!岐阜からアフリカ好き的世界旅~現在169か国

すべての国がオモシロイ!岐阜からアフリカ好き的世界旅~現在169か国

海外を旅すると、
不思議なハプニングとシンクロがいろいろ起こります
岐阜での日常でもそう、
今起こっている事は、偶然ではなく必然・・・
これまで169か国旅してきました
過去、そしてこれから遭遇するエピソード
気がむいたら記していきます…!

こちらは秋。

気温が20度以上になる日もあるけど

滞在中にどんどん寒くなっていき、

最低気温がおお…6度まで下がってきました。


そういえば、15度前後の気温で寒いだろうに

若めのメンズたちは

ぶ厚めバーカーと膝上丈の短パン、

スニーカーでソックス見せず、ってスタイルが

結構多い😮

自分も膝上丈の短パン持ってこりゃ良かったかな笑


こんなこともあろうかと、

服は幅広い気温に対応できるよう

いろいろ準備しておいて大正解だった🎯


昼間Tシャツで過ごせた時間もあるけど、

ダウンを来て

寄りに寄って一番寒かった日に

フィリップ島まで足を延ばしてきました笑


メルボルンは初めてなので、

定番も抑えとかなきゃ、ですね😎



フィリップ島といえば、ペンギンパレード🐧

フェアリーペンギンという世界一小さいペンギンが
日没後に海からゾロゾロ上陸することで有名ですよね🙂

2年前にリニューアルオープンしたウェルカムセンター。

旧センターは、
建物の下にまでペンギンが潜るようになったので
海岸からより遠くの位置に移築したそうです。

前日は2915匹もパレードしたらしい。

さて、5時半頃になると、
観光客がビーチに向けて歩き出しました。
(季節によってパレード時間は変わります)

そこそこ長いウォーキントレイルを抜けると
なんかシアターみたい笑
一番前列に座ることができ…

うーん、このビーチ、ただ見てるだけでも
癒やされますね🙂

さて、程なくして日が暮れましたが、
日没後は一切カメラもビデオも許されません。
多くのスタッフが監視していて、
見つかるとカメラ没収で、即画像を消されます。
ペンギンの目を保護するのが理由だそうで、
フラッシュたかなきゃいいじゃんと思っちゃいますが、
過去になんやかんなフラッシュつけちゃう観光客が
後を絶他ないので、全面禁止になったとのこと。
スマホもポケットかカバンにしまうよう指示されます。

学生の時にメルボン来てたら、
まだ撮影できてたかもですね。。


さて、日が暮れる前、この海岸に
何という種類か分かりませんが
こんな鳥たちが集まっていました。


彼らがこの後、
ペンギンパレードにおいて想定外の行動に出るとは…

午後6時4分、
まずは3匹のフェアリーペンギンが
波打ち際に現れました🙂

でも、あの鳥たちを見てその場で止まってしまい、
鳥たちが少しペンギンに近付くと、
ペンギンたちは慌てて海に戻ってしまいました…

しばらくして、今度は5匹になり、
再び顔を出しましたが、また鳥たちを凝視した後、
海に戻り…

その後ようやく意を決したのか、
ペンギンたちは鳥たちが待ち受ける中をすり抜けるように
砂浜を丘の方にヨチヨチ早足で歩いて行ったのです。
その光景は、まるで某大学の集団行動で
隊列がぶつからずに交差する感じで笑


次に現れたペンギンたちも同じように一度たじろぎ、
一旦海に戻って数十匹になってから、
浜を進もうとしました。

しかし、今度は、あの白い鳥たちが
威嚇するかのようにペンギンたちの方に猛ダッシュをかけ
またペンギンたちは焦って海に戻ってしまいました…

あの鳥たちはペンギンたちの邪魔をしてるのか🤔🤔🤔

でも、その後結局はペンギンたちは
遠回りせずにわざわざ鳥たちの中に正面から突入し、
摺り抜けてゆくのです。
そして、鳥の障害がなくなった地点から
急に早足でその先の砂浜を駆け上がっていきます。
ただ、ペンギンたちと交差する時、
白い鳥たちは彼らに何も手を出さないんですよね🤔

その後をも何グループか登場しますが、その繰り返し。
数メートルの距離をとって
にらみ合ってる?牽制し合ってる?
何かの駆け引き?
ペンギンたちは嫌がってるの?何を考えてるの?

ずーっと
なんか不思議で面白い寸劇が繰り広げられてました…笑


そうそう、フェアリーペンギンは
想像よりも小さく見えました。
体長40センチっていうけど、もっと小さく感じたなぁ…
重さは1キロしかないそーです🤔
駐車場への帰りにボードウォークを戻ると
その下の草むらにもいっぱいフェアリーペンギンたちが
群れてました。
ここでは至近距離でペンギンと対面😎
いやぁ、思ったより面白かったけど、
あの待ち伏せする白い鳥たち、
ひょっして性格悪いのかな…笑
何してたんだろう…🤔🤔🤔

とにかく笑えました🤣