クセになる?伝統食「アチェケ」《コートジボアール旅行記⑪》 | すべての国がオモシロイ!岐阜からアフリカ好き的世界旅~現在169か国

すべての国がオモシロイ!岐阜からアフリカ好き的世界旅~現在169か国

海外を旅すると、
不思議なハプニングとシンクロがいろいろ起こります
岐阜での日常でもそう、
今起こっている事は、偶然ではなく必然・・・
これまで169か国旅してきました
過去、そしてこれから遭遇するエピソード
気がむいたら記していきます…!

なんかアフリカっぽくないリポートが続いてる 
って印象をお持ちの方もいると思いますが、
繰り返しお伝えするように
アフリカの都会は先進国と比べても
遜色ない程に一部は発展しとります🤣

だからヨーロッパの旅行記を綴ってるような
絵柄…笑


アビジャン滞在初日の夕食は
そうそう、そもそも深夜便明けだったので
ホテルで済ますことに。

メニューはフランス語のみ。


辺りもすっかり暗くなり…


早めに入ったからディナーは一番乗りのもよう。
室内の装飾もアフリカ的だけど今どきで
オシャレ🙂

生ジュースは?と尋ねたら
ジンジャージュースがあるというので
それにしてみた。
あっ、ヤバ辛🔥

そっか…以前セネガルに行ったときも
ジンジャージュースを試して
同じ失敗したことあるじゃん…笑

2度と頼むまい…笑

旧フランス植民地圏、さすがにパンは美味い🙂

そして、メインはイカ!

味付けはアフリカ風😮

ディップ用ソースは1つがチリ、
もう1つがサルサっぽい味のトマトソース。

とっても美味しい🙂

そして、サイドで頼んだのが
こちらのアチェケ🤔
キャッサバで作ったクスクスという表現で
メニューに紹介されていたが、
このアチェケが
コートジボアールの伝統的な主食の1つ。

なんだろう…キャッサバと聞くと
全然味が無いかと思いきや
ややつんとくるような独特の香りがして
柔らかくも固くもない🤔

臭い訳でもないし、ん~、
確かにクスクスって表現、当たってるかも。

食べれば食べる程、
なんかどんどん美味しくなっていくのは
気のせいか🤔

なんにしても、これまで食べたことの無い味かも…

あっ、マニオクと同じ味だ、これ。

マニオクを小さな粒にした感じね🙂


さらに
〆の濃厚パッション味のデザートは
気持ちよくて眠くなる…💤💤笑
このレストランのスタッフは
とってもフレンドリー🙂
いろいろ話しかけてくる。

夜は危ないから外は歩かない方がいいよって
さらっとアドバイスもしてくれた🤫

いずれにしてもコートジボアールで
日本人の好感度は高いみたい。