SF FANTASY FIGURE 1/46 ダンバイン、第四回です。

非常に引っ張り出しにくいですが、腕部のクローは伸縮可能です。
けっこう尖ってますけど、これお子様にOKのラインなんですかね?大丈夫ですかね?
付属品を見ていきます。

オーラ・ソード、ステッカー、オーラ・ショット、ミサイル×2。

オーラ・ショット。
……オーラ・ショット?
……です。
真ん中の一ヵ所にだけ発射ギミックがあります。
1/58ダンバインでは二連装だったんですけど、大きくなったのにも関わらず、明らかに退化してしまいましたね。
形も設定から程遠くなりました。そもそもこれ、手に持つ武器っていうより、肩とかランドセルにセットするような武器に見えますよね?
そういえば、ザブングルの武装でこんな三連装ロケット・ランチャーがあったよな……

こちらはバンダイ超合金魂のザブングル。この右肩のやつですよ。
ダンバインの前に放送されたサンライズアニメといえば、この『戦闘メカザブングル』。
当時ザブングルの玩具を発売していたのも、クローバーです。
そうなのです。
『流用』というワードが頭に浮かびました。
骸骨番長様のブログ、『映画1000本ノック!と懐かし玩具』 。
http://ameblo.jp/gaikotsubancho184/
わたくしフウマも共感できる、マイジェネレーションな映画、トイを中心にレビューを書かれております。
こちらでこのダンバインとともに、クローバーのダイカスト、スタンダード版ザブングルが紹介されています。
記事はこちら。
http://ameblo.jp/gaikotsubancho184/entry-11534211594.html
成型色が違うだけで、ダンバインと同型のもののようですね。(^ー^;A

ソードとオーラ・ショットを装備。
しかしまぁ、この辺の詰めの甘さが、クローバーらしいっていうんですかね(笑)
オーラ・ソードがちょっと小振りです。

オーラ・コンバーターの鞘に、ソードをセット。
せっかく鞘が左右二ヵ所にあるのに、付属のソードが一本のみという謎。
大きくなったことだし、1/58ダンバインの『勇者の剣』が合うかもしれない…

持たせようとしましたが、手の穴が小さくて入りませんでした(^_^;
それでもやはり、このダンバインでも大きいですね。
お願いだからちょうどいいやつちょうだい!( TДT)

オーラ・ショットも、1/58のやつを無理やりくっつけてみました。
これも大きいですけど、形はこっちの方が近い分、ダンバインっぽくはなります。
変形・合体や武器、装飾の独自アレンジ路線から、ザブングルで次第にリアル路線へ。
そしてダンバインで関節可動、プロポーション重視の路線へ。
そんな模索もむなしく、ダンバイン放送の途中で倒産。

クローバーさんがこんなに頑張ってたのに……
ゴメンよ、こんな素敵過ぎるおもちゃがあるなんて、当時は気付きもしなかったのさ。
今更だけど、頑張って集めましたよ~

SF FANTASY FIGURE シリーズ大集合!
※シリーズは完結しておりません。
見所満載の1/46スケール ダンバイン、最終回でした。
それでは。