【聖戦士ダンバイン】クローバー SF FANTASY FIGURE 1/46 ダンバイン その1 | ∥フウマ武芸帳∥

∥フウマ武芸帳∥

聖戦士ダンバイン、巨神ゴーグなどのグッズコレクションを公開しています。

エクスプラスのギガンティックシリーズから、塗装済み完成品トイのダンバインが発売予定です。
http://xplustoys.blog.jp/archives/3374792.html

設定画に近いどっしり下半身。いいですねぇ。



全高40cm超の巨大モデル!今夏発売予定、予価¥30000とのこと。



これと千値練の巨神ゴーグを並べてるところが見たい~!



誰か実現してください!(T▽T;)






クローバー SF FANTASY FIGURE 1/46 ダンバイン
───────────────────

SF FANTASY FIGUREシリーズ、1/58スケールのラインナップをご紹介してきましたが、これは少し大きなサイズ、1/46のダンバインです。


あれ?前にもこの箱見たよ、と思った方。


そうなんです。


画像左側が今回の1/46スケール。そして、右の小さい方が1/58スケールです。



イラストが同じなんです。これ、混同しやすく危険です(笑)



僕は1/46を先に入手していたんですが、ネットオークションで1/58を探している際、どっちなのか分からなくなってしまって(^ー^;A



こうやってふたつ並べれば、一目瞭然なんですが、スケールの表記もなく、画像が不鮮明ともなると混同しやすいです。



縦長の箱でシルバーの枠が1/46。正方形の箱で赤い枠が1/58です。はい。



パッケージ裏面。


写真を見ると、またオーラ・ショットがトンデモ化している気がするんですが、楽しみは後に取っておきましょう(笑)



いざ、開封。


全高およそ15cm。



まずコクピットが再現されているのが目を引きます。



少しマッチョな印象が強いかな?パーツが細かく色分けされていて、しっかりダンバインしてます。



1/58と比較しながら見ていきます。


二体とも足が長いですね。




設定は意外とドッシリとしてるのです。最初に話題に出た、エクスプラスのダンバインはこのイメージですよね。



1/46から受けるマッチョな印象は、腕の太さからくる感じがします。特に肩、二の腕あたり。



頭部比較。


似ている点は、潰れた感じの頭部や、首が短いところかな。



しかし左の1/46は、正面から見るとダンバインらしい顔立ち。カッコいいです(^ー^)



1/46は頭部のパーツ分けが素晴らしいです。


角、額から後頭部、目、口、あご、と5個のパーツに分割されています。



残念なのは、角の先がV字に分かれてないところです。大きくなったのに退化してしまってますね(T_T)






さて、このダンバインに関連して……SF FANTASY FIGUREの当時のTVコマーシャルをご紹介致します。



バイストン・ウェルでは「ナの白き護り」、シーラ女王の近衛騎士団長をなさっていたであろう、KofC様が運営されているサイト、
『ポロポーズの花言葉』
http://www.hi-ho.ne.jp/yozo/Poropose.htm

こちらからリンクの許可をいただきました。ありがとうございます!



KofC様は、同人誌の刊行を中心に活動されています。



サイトでは書籍、ゲーム、音楽ソフトなど、当時の貴重なグッズの数々を公開されていまして、2ndページには、今回紹介したクローバー1/46ダンバインのCMが紹介されています。



クローバーのCMページはこちら。
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/ciela/toycf.htm


当時見た記憶がないんですよね……真剣に見始めたのが、クローバー倒産した後半だったからかな?(笑)



ワイヤーフレームのCGが頑張ってた、バンダイのプラモデルのCMは記憶に残ってるんですけどね~。




以前紹介した、プラスケールの赤いダーナ・オシーなんかも登場していて、ほっこりさせてくれます(*´∇`*)



ニコ動の方の動画もどうぞ。
http://www.nicozon.net/watch/sm4334358



次回も1/46ダンバイン、穴が開くまで観察します。



それでは。