【巨神ゴーグ】1/100 ジョイントモデル ジャイアントゴーグ | ∥フウマ武芸帳∥

∥フウマ武芸帳∥

聖戦士ダンバイン、巨神ゴーグなどのグッズコレクションを公開しています。

タカラ 1/100 ジョイントモデル
ジャイアントゴーグ


通称、ジョイントゴーグ。


実はこれ、僕は未だに持っていないアイテムなのです。


このアイテムの情報は、Yahoo!ブログの方で主に1970年代を中心に男児向けキャラクター玩具を取り上げていらっしゃいます、pazulumoさまのブログ、

ジョイント・モデル
http://blogs.yahoo.co.jp/pazulumo

から、記事へのリンク、画像の転載をご承諾いただきました。ありがとうございます!


このジョイントゴーグ、今まで入手するチャンスは何度かあったのですが、後回しにしているうちに、現在ではなかなか見かけなくなり…


見かけたとしても高価である事が多くなってしまい……


あの時ゲットしていればと、後悔するばかりです。



タカラのプラキットに近い感じのスリムなスタイルです。


むき出しになった関節のジョイント部のせいもあり、さらに細い印象ですね。


ジョイントモデルというのは、それぞれのパーツにジョイント部品(ハトメジョイント)を差し込み、繋ぎ合わせれば、はい完成!というお手軽な組立式のトイです。


このジョイント構造により、幅広い可動が楽しめるようになっています。



やはり腰ミノの干渉で、足の付け根の可動は制限されてますし、腰の回転がないのは残念ですが、その他の可動範囲は良好なようです。


paz*lu*oさまのブログ記事へのリンクはこちら。

http://blogs.yahoo.co.jp/pazulumo/13930032.html


ゴーグとダンバインの当時モノは、できるだけこのブログに集約したいと思ってるので、今後も未所有のものは、情報を出してる方にリンクをさせていただこうかと考えています。


というわけで、超レアなジョイントゴーグのご紹介でした。


それでは。