【聖戦士ダンバイン】クローバー SF FANTASY FIGURE 1/58 ドラムロ その1 | ∥フウマ武芸帳∥

∥フウマ武芸帳∥

聖戦士ダンバイン、巨神ゴーグなどのグッズコレクションを公開しています。

巨神ゴーグは30周年ですが、昨年のダンバイン30周年は更新サボって、ちゃんとお祝いしてなかったなぁ…なんて今更ながら思ったりしています。


でもゴーグはゴーグの方で、実は残っているネタが少なくなってきたのでさあ困った、なのです。


というわけで、ゴーグ30周年記念!ダンバイン増量!という矛盾をかかえつつやっていこうと思います(笑)



ダンバイン増量祭り、いきましょう。


クローバーのSF FANTASY FIGUREシリーズ、ダンバインに続いては、1/58ドラムロです。


ボックスアートは初期設定版ドラムロのようです。これについてはプラスケールシリーズのドラムロを参照です。



パッケージ側面。


ここの文章がなんだか不思議です。


オーラ・バトラー、そしてドラムロの説明になり…


「はじめバーンが搭乗していたが、後に、トッド・ギネスが主搭乗者となった。オーラ力によって生き、オーラ力によって戦うバイストン・ウェルの人々、フェラリオ、そして地上人のショウ・ザマたち……。」


……ドラムロの話、ふっと、どっかいっちゃったな。この語り手さん、どこか遠くを見ちゃってるような気がします…


もしやシーラ・ラパーナ様でしょうか!?


…いや、文字数無理やり埋めたっていう大人の事情が有力(笑)



パッケージ裏面。


ほぼ赤!って感じで、色分けに乏しい印象ですね。


爪あたりがシルバーメッキになっていれば、大分違うんじゃなかろうか。



いざ開封。


どっしり。ボリューム満点。


全高10.5cmほど。ボディ、それと靴部分以外の足が合金製。かなり重量があります。あとはプラ素材です。


中古品で、すでにシールが貼ってありました。やけにミリタリーチックなシールが貼ってあります。ダンバインの世界観とは明らかにズレてるなぁ…


ボックスアートは初期設定のドラムロでしたが、どうやら中身は、初期設定と決定稿が入り交じったデザインになっているようです。



画像左、腕部を見てみると初期設定。


画像右、頭部や脚のラインを見ると決定稿。


どっちかというと、初期設定のテイストの方が強い感じはしますが、決定稿が採用される、ホントに直前の造形なんでしょうね。



背面。


そういえば、ダンバインの羽(はね)は『翅』って書くんですね。知らんかった。昆虫がモチーフですもんね。


ダンバインと同じく、ペラペラと薄く柔らかい素材の翅が付いています。



側面。


オーラ・コンバーターは横から見ると極薄。



この可動部が保持力ゼロで、コンバーターが全く持ち上がりません。



可動部にくさびをかませて、コンバーターを上げた状態で固定。


うん。やはりこんな感じで、肩越しにコンバーターが見えているのがカッコいいですね。


オーラ・バトラーを撮影してて、なんか寂しいな…と思っていたら、そう、オーラ・バトラーは飛行しているのが基本!って事を思い出しました。気付くのおそッ!!



こういうのです。こういうの。


これから飛行ポーズも撮らせていただきます(-_-;)



次回へ続きます。それでは。