【巨神ゴーグ】DXジャイアントゴーグ その3 | ∥フウマ武芸帳∥

∥フウマ武芸帳∥

聖戦士ダンバイン、巨神ゴーグなどのグッズコレクションを公開しています。

DXジャイアントゴーグ、付属品を見ていきましょう。



平手の他に、握り拳パーツが付属します。



この手首関節が少々曲者。パーツが抜けやすいし、回転軸の保持力がなく、ポーズ付けが困難です。



お次は同スケールのフィギュア。


フィギュアは3体付属です。


左からドリス、悠宇、ゼノン。



こんなふうに安彦先生イラスト風の情景も再現できちゃいます。



そしてそして。


勘の良い方ならもうお気付きでしょう…



そう、胸のハッチが開きます!これ、ゴーグには必須のギミックですよね。


コクピットの作り込みも素晴らしいです。


そんでもって、ゼノンさんをシートに座らすことができちゃうんですねぇ~


アニメ第6話、「ゴーグの秘密」にて、悠宇が初めてゴーグの胸の中を見る、あの名場面がよみがえります!



右胸の中にも、きちんとコクピット。


昔のトイって、こういうギミックを入れ込むと、デザインを殺す事が多いよな…と思ってました。


例えば胸の部分が異様に大きくなってっしまったり。ハッチの部分を単純化してしまって、余計なアレンジが入ったり。


でも、このゴーグはデザインを殺さず、設定に忠実に、妥協なしで、丁寧に作っている感じがします。


見れば見るほど本当に、自分が子供の頃のおもちゃとは思えない代物です。おもちゃ界のオーパーツや!\(◎o◎)/



カラーの解説書が付いています。


フィギュアやカノン砲も塗装されていていますね。


こういうの、見てるだけで幸せな気分になります(笑)



胸ハッチの裏側、黒ライン部分に貼り付けつるシールが付属しています。


何度もしつこいくらいに言いますが、ラインのシールは曲面に貼るので、きれいに貼るのは難しいと思います。自分で墨入れした方が賢明です。



次回も執拗に付属品。飽きずにご覧くださいね(笑)



つづく