【巨神ゴーグ】DXジャイアントゴーグ その4 | ∥フウマ武芸帳∥

∥フウマ武芸帳∥

聖戦士ダンバイン、巨神ゴーグなどのグッズコレクションを公開しています。

DXジャイアントゴーグの付属品、今回は改造180mm砲です。



アニメを見てない方、ストーリーを忘れてしまった方にちょっとご説明します。


この武器、元々ゴーグの持ち物ではありません。


ゴーグと悠宇たちキャリアビーグル一行が、GAILの追跡から逃れる際、谷間に落ち大破していたGAILの自走砲、GH-1005Kモッキンバードから砲部分だけを拝借しました。


そして、トメニクや船長たちが驚異のメカニック技術によって、ゴーグが使えるようにと即席で完成させたものです。


砲撃戦に対応できるようにと、せっかく作った武器でしたが、ゴーグは弾が切れるとこれを振り回し、打撃戦に使ってしまいます(^-^;


そんな無茶なところがゴーグらしいんですけどね(笑)



マガジンがちゃんと付いています。


砲弾はこの裏側にも5発セットできるようになっていて、計10発給弾できます。


残念ですが、このマガジンからは直接装填されません。



しかし砲弾の装填には、なかなか渋いギミックが用意されています。



前後にシャコン!と引っ張ると、装填口が出てきます。



横から見るとこんな感じ。


装填口だけ開けていれば良いだけのところを、この手の懲りようです。


こういったメカニカルな構造は、男子にはたまりませんね(^ー^)



砲弾の装填完了!



画像左上にある、本来の設定上のスイッチは押せません。


代わりにこの青いスイッチを押すと、弾が発射されます。



平手パーツがうまいこと砲を挟めないので、持っている雰囲気しか出せませんが、背負わせるとやはり、様になりますね。



作中では、第10話「ダークベイ」でのGAILとの戦闘、続く第11話「光に向って」にて悠宇を襲ったクラゲメカとの格闘で使用したのみで、お釈迦にしてしまいます。


それでも、武器を使わないゴーグが武器を持って攻撃した!ってことで印象に強く残るんですよね。





ちなみに巨神ゴーグの情報はオフィシャルサイトのこちら。

巨神ゴーグWeb


確か初回のDVD-BOX発売に合わせての、期間限定公開だったはずなんですが、なんやかんやでずっと公開されてます。基本的な情報はここでチェックです。


もうちょい眺めてみましょうか。次回で最後です。



つづく