【巨神ゴーグ】DXジャイアントゴーグ その2 | ∥フウマ武芸帳∥

∥フウマ武芸帳∥

聖戦士ダンバイン、巨神ゴーグなどのグッズコレクションを公開しています。

前回に引き続き、DXゴーグを徹底解剖。


側面。


胸や腰に奥行きがあり、マッチョ感があります。



背面。


トイの見た目上の弱点、見苦しいビス穴もあまり目立たない場所に配置されていて、きれいなボディラインを邪魔していません。


背面でさえ、このきれいさ。



可動部分を見ていきましょう。


首は縦軸回転の他に、このようにアゴを引いたり、見上げたりできます。


これがあるとアクションの表情付けに幅がでますね。



腕部です。

ひじは90度曲がり、二の腕との付け根に回転軸があります。


肩は二重のアーマーがあるので、腕を外側に上げるには45度くらいが限界ですね。


肩の関節は中で何か干渉してるみたいで、固くて動かすのがコワイです(笑)



外側にはあまり腕は上がりませんが、肩アーマーごと360度回転するので、前後にならいくらでも上がります。



腰もわずかに回転します。


さて、この青い巨神について回る問題。それが『腰ミノ邪魔で脚が可動しない』問題。


この素晴らしきDXゴーグは、これに対しても答えを出そうと果敢に戦いを挑んでいます。


ほんの少しなんですが、腰ミノが外側に開くようになっているんです。


これによって、脚もこんなに開くように!



ひざは90度可動。


まあ…脚は開いても、ももがほとんど持ち上がらないし、足首もほぼ固定。



なので、歩行ポーズもちょっと難しいですね。


脚はこんなもんですが、腕がこれだけ動けばポーズ付けが楽しいです(^ー^)



さて、次回は付属品などの解説をしたいとお思います。それでは。



つづく