【巨神ゴーグ】DXジャイアントゴーグ その1 | ∥フウマ武芸帳∥

∥フウマ武芸帳∥

聖戦士ダンバイン、巨神ゴーグなどのグッズコレクションを公開しています。

だらだらと時の流れに身を任せているうちに、あっという間に2014年になってしまいました。


いやいや、ぼ~っとしてる場合ではない!( ̄□ ̄;)


今年は巨神ゴーグ30周年。ファンには朗報がやって参りましたので、お知らせついでに奇跡の更新です(笑)



朗報その1

巨神ゴーグ メモリアルアートワークス/新紀元社

¥3,675
Amazon.co.jp

以前の記事で、「ゴーグの本出版してくれんかなぁ」とかぼやいてましたが…なんと!そんな待望のゴーグ本が出ちゃうんです!


この時をどんなに待ち望んだことか…当然予約!


キャラクター、メカニック等の設定資料はもちろんのこと、安彦先生×風間洋(文芸制作)、田中真弓(田神悠宇役)×池田秀一(ロッド・バルボア役)の対談なども。


我が家に届いたらしばらくは、枕元に置いてムフムフしちゃうね、おじさんは!(爆)



朗報その2。

巨神ゴーグ/千値練

¥41,790
Amazon.co.jp

ゴーグ史上、クオリティも価格も最高峰のトイが4月30日発売予定です。


彩色済!


LED発光ギミック!


フル可動!


腰ミノ問題もクリア!


カノン砲もちゃんと持てる!


素晴らしいのひとことです。


ただ僕はといえば。ちょっとお高すぎて今のところパス!なんですが、マノンタイプも出るっぽいので…心が揺さぶられております(笑)



さて、2014年のゴーグにも負けず劣らずのカッコイイ当時モノの最高峰をご紹介!


タカラ 1/48 SCALE DXジャイアントゴーグ (当時価格¥3980)



自分のゴーグコレクション中、最もお気に入りのアイテムです!


ただ悲しいことに…



東日本大震災の際に落ちてしまいました。パッケージの窓のフイルムが破けてしまいました…


きちんと箱にしまって保管しておくべきだったんですが、お気に入りはずっと眺めていたいから、ついつい出しっぱなしにしてしまうんですよね(-_-;)


まあ、もともと開封品でしたし、遊び倒しますからもう気にしません(笑)


パッケージ裏面



出来の良さはこの写真で納得できるでしょう。ワクワクしますね~ヽ( ̄▽ ̄)ノ


さあ、開封です。




いやぁ…プラパーツの変色が激しいですね。これは避け難い現象のようですが。


唯一、靴の部分だけが鮮やかなブルーを残しています。これはこの部分だけ素材が違い、ダイキャストに塗装してあるためです。


でもこの緑がかった色の感じ。近年の安彦先生が描くゴーグのカラーリングっぽくて、逆にいいですね。足の方を全体にあわせてリペイントすべきかも(笑)


ゴーグを出してみますよ。




ああ、なんと美しい立ち姿でありましょうか…


まさに劇中から抜け出してきたかのような丸みを帯びたフォルム。


ほどよく大きな頭部。


たくましくボリュームのあるボディと肩アーマー。


そしてそこから細長く伸びる二の腕。


ぽてっとした前腕に、リアルな表情の大きな手。


あの当時に、こんなオーバー・テクノロジー(?)なトイが存在していた事に驚きです。


惚れ惚れいたします。誉めちぎりです(笑)




スケールは1/48。全高約28cm。迫力のサイズです。




1/100、13.5cmのリアルプロポーションモデル、略してリアプロくんと比較。


リアプロくんも素晴らしいんですが、こうやって比べてしまうと、DXの圧倒的なバランスの良さが際立ちますね~


今回はこの辺で。



撮影、投稿に使っているスマホも、いつの間にか二代目になり、画像もちょっとキレイになったかと思います。撮影技術は相変わらずですけどね(^-^;



つづく